« 1999年12月 | メイン | 2000年02月 »

2000年01月31日 (月)

 今日で1月も終わり。2000年もすでに1ヶ月経つんですねぇ。PS2発売まであと2ヶ月か…

 ところで、ウチの会社の入ってるビルっていわゆるインテリジェントビルってやつでして、エレベーターも昔ながらの(エレベーターの)箱を自分でボタン押して選択するやつじゃなく、AIが自動的にどの箱を使うか決めるというやつなんです。大きなビルとか最近のデパート等のエレベーターでも良く見かけますが、あれってストレス溜りませんか?わたしゃバリバリ溜ります。だって頭わりぃんだもん(笑)

 例えば、絶対こっちの箱の方が近いというのが分かってるような状況でも、絶対これは遠いと分かる箱が選択されたりなんてことは日常茶飯事。さらにこれが音声案内付のエレベーターだったりなんかすると余計なお世話的なアナウンスが加わるもんだから始末が悪い。思わず「うるさいわ!」とツッコミたくなるような状況は少なくないです。

 そのいい(悪い)例としてこんなのがある。朝のエレベーター、確かに重量制限には満たないだろうが実質スペース的にもう乗れない位人が乗ってるのに「あと2・3人乗れます」とか言うエレベーター。で、これがやっぱりバカだったと思わせる出来事が今朝あった。例のごとく出発する時は先のセリフを吐いたハズなのに、途中の階で1人2人降りる段になって「重量オーバーです。最後の人は降りてください」とかぬかしやがった。さっきと言ってることまるっきり逆じゃねーか!(--メ)凸 しかもそんなアナウンス聞いたの初めてだった。

 もういっそのことしゃべんなきゃまだましなのにと思うことしきりだが仕方ない…こういうのってメーカーへのフィードバック先って無いんだろうか?

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年01月30日 (日)

 昨日書いたネット関係のシステムの名前、やっぱり間違ってましたね。(^^;)ゞ

 正しくは「プレイ・オンライン」でした。うぅ、相変わらずのウニ頭だ、をれ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年01月29日 (土)

 スクウェア・ミレニアムに行ってきました。抽選に当たったんです。カミさんはハズレたみたいなんで1人で行ってきました。場所は横浜みなとみらい地区にあるパシフィコ横浜。駅から遠いんだよなぁ(^^;) まぁそれはいいとして、果たしてどんな発表があるのかと思ったら、ネットワークを絡めたシステム展開についてのものでした。PSオンライン(あれ、スクウェアオンラインだったかな?)っつーソフトで、ゲームだけでなくインターネットからメール・チャットによるコミュニケーションだけでなく、オンラインでの漫画配信、スポーツ情報などなど色々なコンテンツ提供を考えているということでした。そして、もう1つはやはりFF。しかも今日は一気に9・10・11までの話がありました。

 9はもう今年の春に発売予定で、すでに開発はほとんど終わり残るはデバグとバランス取りとのこと。10・11は来年。で、9まではPSで出るけど10からはPS2になり、さらにこの10からオンラインとの融合が始まるということでした。10ではとりあえずネットに繋ぐとゲーム中でもオンラインで攻略情報やその他サービスが受けられるとか。そして…何と11は完全オンラインゲームになるそうです。つまりネットに繋がないとプレイできない。これが出るまでに環境がそういうのにちゃんと対応できるようになってるといいんだけど…てことで、NTTコミュニケーションズとの提携も発表されました。

 あと、最近あんまり音沙汰が無くなってどうなったんだろう?と思ってたFF映画も現在鋭意制作中ということで、ちょこっとだけ一部の映像が流れました。そのうちインターネットのサイトが立ち上がるそうです。今日流れた映像はそのサイトに掲載されるトレーラーの内の1つだったようだ。この映像のクウォリティはかなり凄い。モデル・質感もかなりリアルだけど、キャラの動き、そして顔の表情などもまた良くできてる。さすがに実写のムービーに比べれば不自然さはあるが、オールCGの映画としては間違いなく最高峰のものになるハズ。あとはストーリーか…期待したい。

 それと幾つかのソフトが発表会場と併設の展示場であったのだが、ここで初めてPS2の実機も見ることができた。写真とかでは結構大きいのかなと思ってたんだけど、実際にTVと一緒に置いてあるのをみるとそうでもなかった。さすがに現行PSよりは大きいけど、下手すると某DC(どこがじゃ)よりスマートに見える(笑) 展示ソフトは来月発売の「ベイグラントストーリー」とPS2用レースゲーの「Type-S」と「劇空間プロ野球」の3種類。ベイグラントは「PSでここまでできるのか」という印象を受けた。あのモデルでちゃんと顔の表情が付いてて、しかも口パクまである!モーションもかなり自然なものに見えた。Type-Sはグラフィックは凄い。特に光の表現なんかが凝ってる感じだった。まぁ最近のPCゲームでもあの位のクウォリティのものも増えつつあるけど、それでちゃんとゲームをしたいと思ったらそれなりのハードを用意しないといけない。それを考えたらやはりPS2って凄いんじゃないだろうか。しかしType-Sはまだまだ開発中だからなのか、ちょっと動作はいただけない感じだった。全然ゲームになってない。というか車の動きがね。何かまともに走れないっていうか。多分私が下手だからという事ではないと思う。だって見ててほとんどの人がまっすくさえ走れてなかったもん(笑)まさかあのまんま出てきたりしないだろうなぁ…

 プロ野球の方はかなり凄い。こっちはプレイしてみてないのでゲーム的にどうなのかは分からないけど、見てる限りではほとんどTVの野球中継そのままって感じ。まずモーションがリアルなのと、空間の質感というのだろうか、そういうのがかなりリアルに感じられた。私は野球ゲームにはほとんど興味無い人なのだが、これは出たら買ってしまうかも(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年01月25日 (火)

 今朝外に出て寒いなぁと思ってたら通勤電車を降りた頃からチラホラと雪が舞ってきました。こないだスキーに行ったんで雪自体は見てたんですが、この冬降ってる雪を見るのは初めてでした。北国(と言っても宮城だけど)出身の私としては、冬に雪が降らないというのは何かこうイマイチ寂しい思いがあったりします。まぁこっち(関東圏)じゃぁちょっと積雪した位でも交通機能が麻痺しちゃうんで積もるほど降られるのは困るんだけど、今朝みたいな細かい雪が風邪に舞いながら降るていうのは情景的にも好きですね。寒いのもこれ位だったらそれほど苦じゃないしね。(ただし外ならね(^^;) さすがに家の中で寒いのは嫌じゃ(笑))



 で話は全然変わるけど、ほんと最近の電化製品の値段は安くなりましたね。特にやはりコンピュータ機器関連の値動きは激しいものがあるのは既に広く認識されてますが、今じゃトリニトロン管ディスプレイが17インチでも3万しないんだもんなぁ。いい時代になったもんだ…と一口に言っていいものかどうか(^^;) 代わりに基本的に求められるハード性能も一昔に比べて段違いに上がってるしね。ま、それにしても安いことに変わりないけど。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年01月19日 (水)

 開設2周年から9日遅れでトップページを(今朝方)リニューアルしました。過去2種類のデザインも結構違いましたが、今回のデザインもまた随分違った雰囲気になりました。しかも今回からはサイトの名前も「まにてん堂」と変え心機一転というところです。(^^;)

 今回のコンセプトは「なるべく画像を使わない」でした。それでいてクールなデザイン、というのも目指したのですが…ん〜、そこまでは行ってないかもしれませんねぇ。いやとりあえず自分的にはそれなりのデキに仕上がったつもりではあるんですけど。いかんせん基本的なデザインセンスが…(^^;)ゞ

 てことで、またしばらくはこのデザインにお付き合いください。良ければ掲示板に感想なんかお寄せいただければ嬉しいです。ってここで書いてもダメかな?後で掲示板にも書いておこう(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年01月17日 (月)

 いかんいかん、また1週間あいてしまった。(^^;)ゞ

 とりあえず近況としては、最近は3日の分で予告した通りGT2とPE2やってます(ゲームの話)。PE2は多分ラスト近くまで来てると思うんだけど、途中でコロコロ死んでしまうのでなかなか進みません(笑) 何かザコ敵にもあっけなくやられてしまうことが多くて、前作よりも難しくなってるのかなぁ…って、逆にボスキャラの方が倒すの楽な気がするのは気のせいか?ちなみに話題のシャワーシーンはしっかり見た(爆) 思ったより圧縮による画質劣化が感じられなくて感心した。GT2はさすがという感じ。現在ライセンスは国際A級まで取って色々レースを消化中。まだまだ先は長い…(^^;)

 そうそう、ゲームと言えば前にも書いた「リボルト」が今月始めに発売されたですよ。もう期待してなかっただけに嬉しかったっす。しかしあのロードの長さとタイミングは何とかして欲しひ…(T_T)

 この辺のソフトのインプレッションは、その内また誰も見ない「ゲームよもやま話」(笑)に掲載するつもり。



 ゲーム以外では、去年末から読んでいたダニエル・キース著の本を何冊か読了しました。随分前から話題にもなってるそうで、最近単行本化され本屋で平積みになってます。そのうち私が読んだのは「アルジャーノンに花束を」「24人のビリー・ミリガン(上下)」「ビリー・ミリガンと23の棺(上下)」です。最初は果たしてどんなもんかと思ってたんですが、こりゃ確かに話代になるだけのことはあるって感じでした。特にビリー・ミリガンの本は、もろ「現実は小説よりも奇なり」といった話で、にわかにはこれが全部ドキュメンタリーとは信じられない位のものでした。これを読んでちょっと去年公開された映画(邦画)の「催眠」が観たくなったかも。今度また多重人格ものの映画(邦画)が公開されるようですが、CMを見た限りではまんまビリー・ミリガンみたいでした。

 まだ読んだことのない人にはかなりお薦めの3作品です。



 あと、トップページのリニューアルは現在もチョボチョボながら進めています。そろそろとりあえずのデザインも固まりつつあり。今度のデザインは今までと比べると随分とシンプルになる予定。なるべく画像を少なくまとめるつもりで作ってるもんで。乞うご期待…か?(^^;)



 うぉっと、久々に書き出したら思わず長くなっちまったい(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年01月10日 (月) 成人の日

 今日でこのホームページを開いてちょうど2年になります。早いもんですねぇ。

 ほとんどガイファードのFANページだけでスタートしたこのサイトも、今ではコンテンツも増えてオンラインソフトのページへのアクセスが一番多いというまともな(?)サイトへと成長しました(したのか?)。

 しかし、実際のところ最近はネタ切れで更新するのもこの「日記のようなもの」と「ゲームよもやま話」位で、しかもどちらもあまりアクセス数がないという状況で、ちょっとマンネリ化しております。何かいいネタどっかに落ちてないかのぉ(笑)



 などという湿っぽい話(笑)はコレ位にして、昨日は久々にスキーへ行ってきました。しかも日帰りで。昔は日帰りでもガンガン滑りに行ってましたが、さすがに最近は日帰りは辛くなってきました。福島の羽鳥湖というところへ行ったんですが、ここ何日か暖かい日が続いたためか雪質はあまり良くなかったです。まぁそれはそれとしてちょっとビックリしたのが、どのゲレンデもコブがほとんど見当たらなかった事。雪が少なかったという事も影響してたんでしょうが、それでもあんなに平らなバーンばかりのスキー場というのは初めて見ました。それだけ人が少ないという事なんだろうか?

 でも確かに朝のうちは人が少なくてリフト待ちもほとんどなく快適に滑れてましたが、昼を過ぎる頃になると見慣れたリフト待ちの行列やゲレンデ上もも人・人・人…な状況になってたしなぁ。

 とりあえず2シーズン振りに滑る私としては足馴らしとしてちょうど良い感じではありました。今度はちゃんとした雪質のゲレンデで気持ちよく滑りたいなぁ。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年01月04日 (火)

 今日は仕事始めでした。まだ世間では休みの所(人?)も多いのか、行きも帰りも電車が凄く空いてて良かったです。(^^;)

 それはそうと、正月休み中は生活時間帯がほとんど昼夜逆転していたので、日常復帰1日目の今日はなかなか辛かったです。これも時差ボケって言うんでしょうか(笑)

 明日からがんばろう。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年01月03日 (月)

 もう年が明けてから3日も経ちますねぇ。今年もウチは特にどこへ出かけるということもなくノンビリと過ごしました。というか、普段の休日とあんまり変わらん(笑)

 で、ほんとは去年の内に終わらせたいと思っていた「レジェンド・オブ・ドラグーン」が結局終わらず、この3日間もずっとやってた訳なんだけど(^^;)ようやく今朝方エンディングを見ることができました。いやぁ疲れた疲れた。何だかんだでセーブデータ上のプレイ時間は90時間を越えてしまった。FF8でさえ80時間強といったところだったのに…まぁこれで憂いなく次のソフトに進めるということで、ちょっと開放感(笑)

 感想はいつもの通り「ゲームよもやま話」に載せるので、興味あったら覗いてみてください。(て言ってもこのページ、ウチのサイトで参照数最下位なんだよね ^^;) さぁ、GT2とPE2やるぞ。

投稿者 ma2ten : 00:00