« 1999年11月 | メイン | 2000年01月 »

1999年12月31日 (金)

 今年も今日でオシマイ。明日からは新しい1000年起が始まります。でも新世紀は来年です(笑) (意外とこの辺を勘違いしている人が多いらしいですが ^^;)

 今日は年越し用の食料関係買い出しをしました。いやぁ何だかんだで結構買い込みました(^^;) 水とお茶のペットボトルも2L×4本もいっぺんに買ったので重かったぁ〜(概算8kgだもんね) ま、これでとりあえず無事に年は越せそうです。

 年を越えると今度は当サイト開設2周年を迎えることになります。てことで、またトップページのデザインをリニューアルしようと考えているのですが、まだ全然どんな感じにするか決まっていません。(^^;)ゞ



 何はともあれ、恐怖の大王にも屈せず(笑)無事に過ごせた1900年代も終わります。来年もまたよろしくお願いします。

 それでは良いお年を!

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年12月26日 (日)

 とうとう今年もあと1週間で終わりですねぇ。私は結局今年も帰省しないので、2000年はここ川崎の地でカミさんと2人で迎えることとなりました。果たしてどんな年越しになるやら…って多分TVの特番(BSが主)のハシゴになる気がしますが(笑)

 ところで、今日はコミケに行ってきました。と言っても目的のものだけ回って1時間弱くらいしか会場にはいませんでしたが(^^;) にしても、いつもながら凄い人出です。あれだけの大きさの会場を満杯にしてさらに人が溢れるなどというイベントは他に無いでしょうね。日本最大のイベントと言えましょうか。



 そうそう2000と言えば、最近Windows2000RC2をインストールして使ってみてます。私はWin98カーネルが嫌いで、でもNTではやはりコンシューマーレベルの使用には何かと使い勝手が悪く、そういう意味で待ちかねていたOSだったりします>Win2000

 Win98(と95)の何が嫌いって、リソースなんてしろものの存在がとにかく気に食わないという。もううざったくて仕方ないって感じでした。Win2000は基本的にNTカーネルなのでその辺は全く気にすることが無くなるので嬉しいのです。(^^;) それと、やはり98は動作が不安定です。特に肝心要のエクスプローラ(ファイラーでなくてコアプログラムの方)が落ちてしまうという現象にはイライラさせられましたが、これも多分解消されるでしょう。(まだ希望的観測だけど ^^;)

 しかも、使ってみると98に比べて動作が軽快な感じがします。(まだそれほど使ってみてないけど) 何よりOSが起動しログオンした後のスタートアップに登録したソフト達も起動して使えるようになるまでの時間が98と比べ体感的に速い気がする。まぁそれは色々起動プロセスにある違いからそういう気がしてるだけなのかもしれないけど、ちょっと最初ビックリしました。

 早く製品版が出て欲しいものです。(予定では来年2月発売開始)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年12月22日 (水)

 今日は久々にスーツを着て出勤しました。それで気付いたんですが、実は私はスーツとは相性が悪いんじゃないかと(笑)というのも、私は静電気が苦手であることは以前にもここで書いてますが、最近はしばらく冬でも静電気に悩まされることってあんまり無かったような気がするんですよ。でも今日は久々にパチパチときてました。つまりは、いつもと違う点、スーツを着ていることが影響しているのじゃないかと思った訳です。(^^;)

 普段着てるのはどちらかというと綿繊維の多いシャツと下はGパンなので静電気の発生する要因は少ないのが、スーツだと化学繊維の比率の多いYシャツまで着てるため、静電気発生率が高くなるのかなぁ…ということで、スーツとは相性の悪い私でした。(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年12月19日 (日)

 四国で行われた川崎ダービー(?)は、結局ヴェルディに完敗してしまいました。今日はテレビ中継で見られると思ってたら、何かやってくんなくて観れませんでした。後はJ1リーグが開催されるまでしっかり充電してもらって、長いシーズンを頑張ってもらうことにしましょう。(何か偉そう? ^^;)



 余談ですが、私は普段仕事に行くのにスーツは着ません(普通の会社なんだけど、部署によっては黙認される所もあるんです。公認では無いでしょう ^^;)。が、今度親会社の偉いさんを前にプレゼンをしなければならなくなってしまい、その時はさすがにスーツを着る必要が出てきました。まぁ別にスーツを持ってない訳じゃないんですが、この時期に着れるやつは随分前に買ったもので少々くたびれてきてるし、現在の体形にもちょっと合わなくなってきた(^^;)ゞということもあって、超久々にスーツを新調してしまいました。いや、それだけなんですが…(^^;) しかし、そのくたびれスーツよりは新しいのが一着あったハズなんだけど、どこに行ったか分からなくなってしまった。一体どこやったっけなぁ?

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年12月17日 (金)

 最近、というか少し前からページごとのアクセス状況なんか簡単に取ってみてるんですが、それで面白い事が分かりました。結果が、まぁ1番アクセスされているのがWindowsソフトのページなのは予想通りなんですが、それ以下の順位が結構意外なものだったです。とりあえず今日の時点では2位が「ガイファードの部屋」で3位が「リンクページ」と続きます。

 何が意外だったって、わりと中でも一生懸命更新してるこの「日記の〜」が4位だったのもまぁ少し予想外だったんだけど、それ以上に何よりに、「ゲームよもやま話」が最下位で「TOWNSソフト」のページに負けている…というか、さらにいまだにチョボチョボとではあるけれど、このページを覗きに来てくれている人がいる!という事実が分かった事でした。

 それこそ自分にしてみればタイトルからして「過去の遺物」(^^;)なんて付けてるように、すでにメンテナンスも放棄しているようなページなのに、よもや同じ「etc...」のメニューに並んでいながらトップページのTopicsでアナウンスもしているほどの「ゲーム〜」ページよりもアクセス数が多いなんて、結構複雑な思いであります。面白いねぇ…(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年12月16日 (木)

 「魂の叫び〜J2聖戦記〜」という本が発売された。これはこの日記で何度も出てくる川崎フロンターレのキャプテン・中西哲生氏のHPをベースに、川崎フロンターレがJ1昇格を決めるまでの死闘の記録と言える。(共著:金子達仁、戸塚啓)

 しかし、この本は単なる「フロンターレの中西」によるファンのためのありがちな読み物(エッセイとか)ではありません。もちろん内容はフロンターレの事が中心だし、前述のHPに掲載されていた中西氏の日記も多く引用されてはいるが、共著でスポーツライターであるお二人の記事の比重も高い。これはサッカーファンに広く読んでほしい本である。特に、サッカーは好きなんだけど、今の日本のJリーグには魅力を失いつつある(あるいは既に失っている)なんて人に!

 ちなみにこの本についてはここ(中西氏のHP)を参照くださいませ。(^^;) もうこれ読んでたら柄にもなく思わず目頭熱くなっちゃいましたよ、わたしゃ。来シーズンはJ1リーグで暴れまくって良いカンフル剤になって欲しいです。

 そんなフロンターレですが、今度の日曜はいよいよ天皇杯の4回戦、ヴェルディー川崎との川崎ダービーであります…って、何故か開催地が香川県というかの地で厳密にはダービーと言えないのかもしれないけど。(^^;) おかげでちょっと直接観戦には行けないので、当日中継されるテレビの前で応援することにします。ぐぁんばれ!フロンターレ!

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年12月13日 (月)

 風邪をひいてしまいました。ってもう直ったんですが(^^;)ゞ しかもしっかりカミさんに引き継いで(笑)

 今回の風邪は結構辛かったです。とにかく咳が出て喉が痛い…いや喉が痛くて咳が出るのかな?まぁどっちでもいいですが、要は辛いってことで。そんで鼻水もズルズルと出てかみ過ぎで鼻も痛かった(;_;) そのくせ熱は出ないんですよね、体はダルいのに。そんなこんなで思わずズルズルと会社を休んでしまいました(^^;)ゞちょっとマジぃっす



 ま、それはそれとして。話変わって川崎フロンターレですが、いやぁ天皇杯も3回戦突破ですね。J1のジェフ市原に勝ったですよ。ちなみに一緒にJ1に上がるFC東京も入れ換えでJ2に降格のベルマーレ平塚に勝ったようで、勢いって大事なんだなぁというか、期待はしてたけど正直「どうだろうなぁ」という感じだったもんで嬉しいっす。いよいよ次はヴェルディ川崎と川崎ダービーです!(試合会場は四国だけど ^^;

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年12月02日 (木)

 をっと、昨日から12月に入りました。とうとう今年も、いや1900年代も残すところあと1ヶ月を切ってしまった訳です。まぁだからと言って私の場合何がどうなるという事も無いんですがね(^^;)

 それよりも今月はゲームソフトがこれでもか!て感じに一杯発売されて困っちゃいますね。しかもビッグタイトルが多い。とりあえず私の購入予定は今日発売の「Legend of Dragoon」と「GT2」です。他にも幾つか気になるソフトはあるものの、ちょっとフォローしきれない感じです。

 昨日でクロノトリガーを終わらせたので、今日からのメインは「Legend of Dragoon」です。(でもまだ終わってないソフトも幾つかあるんだよなぁ…ロビットとかパイナロとか(^^;)ゞ)

投稿者 ma2ten : 00:00