« 1999年10月 | メイン | 1999年12月 »

1999年11月30日 (火)

 先週の土曜コンタクトレンズを新調した。今まで使っていたレンズはもうかれこれ4〜5年位前に作ったやつである。途中あまり使ってなかった時期があるとはいえ、完全に耐用年数オーバーである(笑) そのせいか最近はコンタクトをして目が辛くなる時間が短くなってきたため、レンズを新しくしようと思った訳。

 今まではずっとハード(O2)だったんだけど、思うところあってソフトに変えてみようと考えた。ということでソフトコンタクト3日目なのだが、さすがに装用感は断然良いですね。ほとんどコンタクトをしている事を感じないと言っても良い位です(全く感じない訳じゃないですが)。逆に、これはソフトについて説明された時も指摘されたんですが、見え方は若干ハードの方がはっきりしてた気がします。(度や乱視の矯正具合はハードの方が有利らしい) 手入れもソフトの方が若干面倒な感じだけど、多分最初だけで慣れてしまえば気になるほどじゃないでしょう。(最近は煮沸消毒も不要だし)

 問題は−実は最初にハードを選択した大きな理由でもあるんですが−レンズの外し方なんですね…。ハードの場合は目を開いて目尻の辺りをちょっと引っ張る感じにするとポロッてわりとお手軽に外れてくれるんですが、ソフトの場合はご存知の通り目ん玉をつまむような仕草が必要なんですね。これがどうにも恐くって今までソフトは避けてたんでした。(^^;)

 まぁ他にはそうやってソフト使ってる人はごまんといる訳ですし、いつまでもそんなこと言ってても仕方ないという訳で思い切って今回ソフトに変えてみました(ものは試し!)。で…やっぱり難儀してます>レンズ外し(^^;) まぁ恐怖感はとりあえず克服できるんですが、どうにも感覚が掴めなくて上手く外せないです。まだ2度3度どころか何回もトライしてやっと、何とかかんとか成功するってぇ感じです。凄い緊張するっす(笑) んー、いつになったら慣れるだろうなぁ…

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年11月25日 (木)

 なんだよぉ。こないだはちゃんと発売予定に入ってたのに…11日の所で書いた「Re-Volt」があの日見た時は確か今日発売ということになってたハズが、なんか発売予定リストからさえ消えてしまっているのだ。ヨ ヨ ヨ (T_T)

 一体何があったんだろう?それとも、そもそもSCEサイトの情報が間違っていたのだろうか。確かに他では全然そんな情報見てない。まるっきりのヌカ喜びかなぁ…やっぱ秋葉にでも行ってPC版を探さないとダメか?


 ちなみにISDNは、まだテレホーダイもタイムプラスも効かない(26日から有効になる)ため、まだ本格利用しておりません。(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年11月24日 (水)

 先月書いた通り、今日から家も回線がISDN化しました。これでテレホタイムに夫婦でお互い回線の取り合いをせずに済みます(笑)

 ISDNになると実際何がどうなるのか実感としてはまだ無いですが、カミさんの話によると電話の聞こえ方も変わるようです。きっとデジタル音声になるからなんでしょうね。

 あとは回線スピードが64Kになってどの程度変わるかという所でしょうか。INS64でもBチャンネルを2本束ねて128Kとして使えるという話でもありますが、どうすればいいんだ?多分プロバイダのAPなんかが対応してないとダメなんでしょうが、その他条件は?(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年11月19日 (金)

 さて今年も話題になった「しし座流星群」だが、今年も日本は外れを引いてしまったようだ。そして、これまた去年と同じくヨーロッパ方面で、しかもかなり見応えのある流星雨が観測できたという。…なんとも残念というか悔しいというか、自然現象なので仕方ないと分かっているだけにやりきれない気持ちだったりする。

 話は変わって、今年も「アレ」がやってきた…そう、あの「パチパチ君」である。去年の今頃も書いたが、私はこれが嫌いだ。(まぁ大抵の人は嫌いか?中には好きな人もいるようだが)

 エレベータのパネルや扉の取っ手等の金属部分を触る時は常にスリルが伴う。車を降りる時もいったんアクセサリで静電気を逃がしてからでなければ絶対ドアノブには触れない。精神的に辛い季節になってきたものだ…



 ところで、こないだの@Nifty化にともなってページごとのアクセス集計なぞ始めたのだが、これを見て分かったのが、やはりウチのページへのアクセスでダントツに多いのがWinソフトのページ。一方一番少ないのは、まぁ予想通りのTOWNS部屋…なのだが、これは逆に今でもアクセス件数が微妙に増えてるという事が分かってちょっとビックリした。(^^;)

 こういう統計取ってると、何か役に立つって訳でもないけど、結構面白い。

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年11月16日 (火)

 昨日辺りからまた涼しく(寒く?)なってきました。ようやく…なんだろうか?このままだと本当にこの冬は雪がないシーズンになってしまいそうで恐いです。嫌だ!今シーズンこそスキーに行くんだい!(笑)

 ところで1年ぶりで「獅子座流星群」の時期が巡ってきました。今年もピークは明日夜〜18日位らしいですが、去年の例もあってどこの情報筋も「予想はあくまで予想、実際はどうズレるか、どの位ズレるか分からん!」と慎重な態度を取っている模様。(^^;) いや、今までも当然そうだったんでしょうけど、ちょっと去年のショックが大きかったかもしれません(世間が)。

 まぁ本当のピーク時を逃しても、大体明日の夜から翌明け方位まで見ていればそれなりの流星が都会の中でも見られるらしいし、後は他の建物や照明が邪魔にならない場所を確保できれば(それが1番難しい(;_;))楽しめるんではないでしょうか。

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年11月11日 (木)

 今日は平成11年11月11日。111111と1並びの日ですね。11というのは漢字で書くと「十一」ということで、これを+(プラス)−(マイナス)と見て「乾電池の日」でもあるそうです。何か他にも一杯ありそうですね。(^^;)

 今日の11時11分に何かイベントをやったところとかあるんでしょうか?日付と時間が刻印されるものでこの時間を狙った人っているんでしょうね。(^^;) 私はそこまで根性無いので何もしてませんが…(欲しい事は欲しかったかな)



 ところで、いつのまにGT2の発売日が12月になったんだろう?知らなかっただよぉ。あと1ヶ月待たないとダメじゃん…

 と思っていたら、フムフム、「パイロットになろう」がザ・ベストで出る!それになな、なんと個人的にPC版で欲しくて探してたんだけど買えずにいたレースゲーの「Re-Volt」が出るんじゃん!やったね。これでGT2までも間が持つぜ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年11月08日 (月)

 おっしゃ!川崎フロンターレJ2優勝おめでとう!

 5日分で書いたように先週末勝ち点1を加えて「ほぼ」決定していたものの、今日2位のFC東京が負けた事によって念願のリーグ優勝を決めました。長かった…個人的にはJ1昇格決定よりもこっちのが感慨深いものがあります。(まぁ優勝すれば当然昇格もするんだけど ^^;)
 いやぁ、ホッとしました。(^-^)



 ところで、現在まだCGIと格闘中である(笑) それでもようやく掲示板が動くようになった。というか動くやつにした(笑) もうちょっとかな…

 最近他にも困ったちゃんな出来事がある。メインマシンであるデスクトップ機内蔵のモデムがイカレ始めているようなんである。一応アクセスもできることはできるのだが、通信中に唐突にブルースクリーンを見せてくれるのだ(T_T)もうそうなるとしばらく本体自体電源を切った状態にして放っておくしかなくなるという…かなりトホホな感じです。

 しかしISDNの工事予定日までまだあと丸2週間以上あるので、だましだまし使うしかないんである。トホホ…

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年11月05日 (金)

 川崎フロンターレようやくのJ1昇格が決まった!

 今夜はホーム等々力スタジアムにサガン鳥栖を迎えての1戦。サガン鳥栖に対しては何故かあまり良くない戦績だったが、それとやはりプレッシャーも感じていたのかどうもいつもの冴えが感じられなかった。前半0対0で終わり、後半も1点先制したもののスグ後に1点返されてしまい、迎えた延長前半も終わるかという時間に見事Vゴールを決めて勝ちました。

 これで他のチームが残り全勝しても最低2位は確定して、J1昇格が決まったのでした。いや、何故かどこも触れてないようだが実はリーグ優勝も決まったように思う。フロンターレが残り全敗して(欲しくはないが)、現在2位のFC東京が全勝しても勝ち点は同点。得失点差では完全に1位なので(同点の場合得失点差によるならば)優勝だろう。

 確かにJ1昇格も3年越しにやっと掴んだ地位なのだが、同時にリーグ優勝というのも同じだけの重みがあるように思うのだが、世間はそうではないのだろうか?まぁいいけど…何となく釈然としない(^^;)



 ところで現在NIFTYのメンバーズページから@niftyの@homepageへの移行に伴いCGIプログラムを構築中。しかし何かとあってスムーズに作業が進まないっす。ふぅ…


(追記)どうやらやはり優勝は先送りということらしい。どういう計算法なのか分かっていないのだが、90分以内の勝ちなら優勝だった。

投稿者 ma2ten : 00:00