« 1999年09月 | メイン | 1999年11月 »

1999年10月29日 (金)

 をー、もう今週で(日曜まで今週と見なせば)10月は終わりじゃぁありませんか。のわりには、またここ2日ばかり暖かかったりするのが何だかなぁって感じです。(^^;)

 ところで、今朝見て覚えてる夢の話なんだけど、これがまたえらいリアルな夢でした。いや、内容的にどうこうじゃなくて色や質感があったという意味でです。わりと私の場合色のついた夢はよく見る方なんだけど、質感(見た感じ、触った感じ)があそこまでリアルな印象を受けたのは珍しいです。

 もちろんそこはそれ、所詮夢なのでどこか現実離れしてはいるし、内容の方も人に説明できるほど記憶に残ってなんかいなかったりする訳なんだけど、ちょっとインパクト有りました。皆そういう夢見ることあるのかなぁ?

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年10月24日 (日)

 おっしゃ〜!

 J2リーグ優勝とJ1昇格へ向けての天王山とも言える大事な今日の試合。川崎フロンターレvsFC東京は、見事我らフロンターレの勝利で終わりました!

 これでJ1昇格にはM1、リーグ優勝にはM2となったわけで、1番の峠であるFC東京との直接対決を過ぎてとりあえずホッとしました。(まだ予断は許されない状況だけど… ^^;)

 去年までと違うのは、先制点を取られたり同点に追いつかれても無用に慌てたり、後半集中力を失ったりしなくなった事でしょう。いやぁ強いチームになりました。後はJ1に行ってもう1レベル上の争いにどれだけついていけるかが問題ですね。

 って、これは現状今日ではまだちょっと鬼が笑ってしまう話でしょうか(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年10月22日 (金)

 家もそろそろ回線をISDNにする予定です。最近はカミさんがテレホタイムにずっと繋げてるし、そうやってずっと回線が埋まってると色々都合が悪いこともあるかなということもあるし、家ではマシン2台体制なのでTAではなくダイアルアップルータを導入して一気に家庭内LANも一緒に構築する計画です。

 てことで、一応機器も買ってNTTに電話したんですが、どうも今からだと工事は早くて来週28日になってしまうらしい。テレホ等のサービスは25日締めで26日から開始になるため、それだとほぼ1ヶ月サービスが使えなくなってしまう…それは困るということで、切り替え工事は1ヶ月先に延ばしてしまいました。(^^;)

 まぁその間はとりあえずルーター設定して家庭内LANだけでも活かそうかなと。あ、LANケーブル1本買わないと(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年10月18日 (月)

 あぁ、いつの間にか10月も半ばを過ぎてしまいました。どうりで最近涼しく感じるわけだ(笑)

 夜はちゃんと布団をかけて寝ないと寒くなってきましたからね。逆にそうやって寝てると温もりがちょうど良くて思わず朝が寝過ごしてしまいそうになります。(^^;)

 それはそうと最近全然ページの更新してないなぁ…いまいちネタが無くなってしまって。まぁ仕事の方も徐々にまた忙しくなってきたし、丁度良いかもしれない。



 ところでPS2が正式発表されて以来、最近ゲーム雑誌ではPS2の記事が多く見られ、中でもデザイン関係にスポットを当てた記事なんかもよく掲載されています。そういうのを見てると、さすが考えてるなぁと感心してしまうんですが、ある意味本当は当たり前な部分もあるんですよね。まぁその「当たり前」が難しかったりするんですけど…(^^;)

 しかし、一方ではその「当たり前」をいったいぜんたいちゃんと意識してやってるのかどうか疑いたくなっちゃうメーカーもある訳で(あえてドコとは言わない(笑))、やっぱり「さすがSCE」と評価したくなります。

 ちなみに余談ですが、このPS関係のデザインを手がけたSCEのスーパーデザイナー後藤氏。実は私もその昔某所でニアミスしており、面識を持つ事ができたかもしれないという状況にあったことを現行PSが発売された頃に知りました。知り合ってれば今頃それなりに面白い話でも聞けたのかなぁなんて想像してみたりして。(実際は超企業秘密だけにそんなこた無いでしょうが ^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年10月05日 (火)

 久々に「ゲームよもやま話」のページを更新しました。約2ヶ月ぶりですね。実はその間にも「聖剣伝説2」や「ワイルドアームズ2」なんかもプレイしてるんですが、今いち更新する気がおきなくて(^^;)ゞ しかもワイルドアームズの方はまだクリアしてないっす。

 で、突然話変わってJ2なんですが(^^;)残すところシーズンももう今月一杯で優勝争いもメチャクチャ盛り上がって熱いです!我らが川崎フロンターレFC東京が熾烈な首位争いをしています。前節の試合でまたフロンターレが首位に返り咲き、M11が点灯したそうです。残すところ後数試合というところ、いよいよ負けられなくなりましたねぇ。いやぁもう毎試合結果を見るのがハラハラドキドキです。(^^;) 今シーズンこそは優勝でJ1昇格して欲しいっす!

 またまた話し変わって、実は最近トップページに対してアクセス解析なんてしてみてるんですが、それを見てちょっとショックだったのが、最近は皆ブラウザはIEを使ってるんだなぁってこと。ちょっと前までは確かネスケの方が優勢だった気がしてたんで、きっと今だったら半々位だろうという認識だったんですが…大甘でした(--;)ゞ その比、実に3:1を超えています。

 ウチは夫婦そろってネスケ党ということもあって、基本的にページのデザインとかはネスケ基準で組んでるんだけど、これはIE基準に切り替えた方がいいのかなぁ…なんて思ってしまうです。結局タダで最初からついてくるっていうのが大きな強みになってるんでしょうかね。あ、でもMacユーザの間ではまた違った勢力図が展開されているかもしれませんね。(^^;) 

投稿者 ma2ten : 00:00