« 1999年07月 | メイン | 1999年09月 »

1999年08月31日 (火)

 8月も終わりですが、相変わらず暑いっすね。でも何か今日あたりは朝は風が気持ち良かった気が…一応徐々に秋に移行してるってことでしょうか?それとも単なる私の気のせい?(笑)

 ところで、知らないうちに覚えのない怪我をしてるってことありませんか?しかも同じ場所ばかり…私の場合まぁ怪我ってほどのことじゃないんだけど、何故か気づいてみると右手中指にちょうど紙で切ったみたいな傷が付いちゃってる事があります。何か直った頃にまた新しくできてるって感じでもある。傷と言ってもまた血が出るようなものじゃなく、薄皮1枚はがれる程度のものなので傷を負った瞬間はどうも気付かないようです。

 てことで今朝も気付いたらいつもの傷が復活してて(笑)たしか昨夜寝る頃までは無かった(少なくとも気付かなかった)のに…まさか寝てる間なのか?でもどうやって?と、ちょっと考えると恐いものがあったりして…でもきっと分かってみればくだらない事が原因だったりもするんだろうなぁ(^^;)



 そうそう、話変わりますが、家のPS初代機もとうとう修理に出したんですが今日復活して帰ってきました。日曜日のしかも夕方近くに出したばっかりなのに、このレスポンスの速さは驚異的ですね!さすがSCEさん、PSに関しての気合いの入り方が違うといった所でしょうか。修理内容は、いい加減CDの読み込みが怪しくなってきたのと、ディスクをはめる軸のツメが折れてしまったということで、CDドライブの交換となりました。これでPS2が出るまでまだまだもちますな。

 も1つ変わって、どっしょ(どこでもいっしょ)は今日猫のミューが旅立ってロボットRたなか君に代替わりしました。ほんとはミュー君はもう少し付き合ってられたハズなんですが、あえて代替わりを選択。このロボットで5種類のキャラクター制覇になります。さて、クリア後は何かあるんでしょうか?

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年08月23日 (月)

 だぁ!せっかくちゃんと毎日日記書いてくれるよう付き合ってたのに、エンディングの途中でボタン押したら、エンディングが途中で終わってポケピも帰っちゃったよぉ(;_;)

 って何のことない「どこいつ」の話なんですが、そういうわけで現在4代目(ネコ)をプレイ中。先代(イヌ)はなかなかいい味出してて気に入ってたんで残念だけど、まぁ仕方ないので余計な日数をかけずに前キャラ制覇するのだと開き直ってしまうことにした(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年08月20日 (金)

 もう昨日の話しになっちゃったけど、ようやく観てきました。スターウォーズ・エピソード1! レイトショーで観てきたので、凄く空いてて快適でした(笑)

 いやぁ、巷では結構色々言う人もいるみたいですが、やっぱ凄いですよね。ストーリーがどうとか言う以前に、純粋に凄いっていうか圧倒されるものってやはりあると思う。

 この作品、映像的に魅せられるという以外に、これまたSWには付き物と言えるジェダイ騎士と敵によるライトセーバー同士のチャンバラ、これがまたかっこいい。特に今回は2対1で敵が両刃のセイバーで立ち回るという趣向があって、しかもそのアクションシーケンスのスピードが速いこと…

 とにかく、個人的には十分満足の一本でした。

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年08月12日 (木)

 おめでとう>をれ!てことで、カウンタ6000番は自分で踏んでしまいました。(^^;)ゞ

 ところで昨日は今世紀最後の皆既日食がありましたが、残念ながら日本では範囲から外れていて見られませんでした。くやしいなぁ…でも、実は間接的にでもリアルタイムに見ることができたんでした。

 というのも、インターネットのWebサイトにこういうところがありまして、インターネットを通じて中継画像を流していたんです。皆既日食の見れる国の何ヶ所かに中継点を設置していたため、場所によって欠け具合が変化していく様子も比べて見ることができて興味深かったです。

 インターネットって凄いですね(^^;) (ああいう事をボランティアで行っているスタッフの人達も凄い)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年08月06日 (金)

 今朝方ひさびさに走る&飛ぶ夢を見た。普通夢の中で走ろうと思っても、思うように足が動かなかったりしてもどかしい思いをするものだが、たまにこういう夢を見る。ただし、そういう場合さすがに現実のような「走り」の感覚とは異なるのだが…

 今回のは、走り出したら段々ストライドが大きくなり始め、一歩で5mとか10mとか平気で過ぎるようになり、果ては地上何mかの高さを飛行(?)し始めるというものだった。つまりは「飛ぶ」と言っても、いわゆる空を気持ち良く飛べるというのとはちょっと違う。私のこの手の夢の場合、大抵スピードがついてくると飛行(?)、または滑空することになるようだ。理にかなってるんだかかなってないんだか良く分からんけど(^^;)

 こういうのって、夢判断とかではどういうことになるんでしょうね。って、その判断に本気で興味は無いですが。

 ちなみにその夢の続きでは、何故か飛んでいるところを警ら中のお巡りさんに見咎められて逮捕されそうになり、口論になってしまいました(爆)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年08月03日 (火)

 先週末にカミさんの実家のある八王子へ泊まりがけで行ってきたんですが、やっぱり過ごしやすさが違いますね。昼間暑いのはまぁともかく、夜は風が気持ち良くって窓さえ開けていれば扇風機さえ不要で眠れました。

 家ではそんなの無理です。窓開けて扇風機かけた位じゃあんまり変わらない感じで、朝起きる頃にはもう汗ダラダラ…てことで、こんなんじゃ秋が来るまでにきっとへばってしまうと思って、とうとう買ってきたです。寝室用のエアコン。普通の壁付のじゃなく窓枠に付ける、いわゆるウィンドウエアコンてのにしました。これなら室外機もいらないし取り付けも自分でできるしと思って。

 そんで昨夜帰宅してからエッチラオッチラ組み立て取り付けしてました。もうその間はそれこそ汗ダクダク状態でヘロヘロになっちゃったけど(笑) 夜はさすがに楽でした。何かあの部屋で久々にスヤスヤと寝られた気がするです。しあわせ(^^;)



 あと、八王子へ帰ったのは1つには毎年この時期に行われる花火を見るためというのが大きな目的でした。今年も幾つか新しい花火が上がってましたが、その中でも水色が奇麗なやつと結構長い時間残ってチョロチョロ動き回るやつが面白かったです。って、こうやって書いてもきっと分からないですね(^^;)

 今年は同じ日に隅田川の方もやってたみたいですが、向こうはどんな感じだったんだろうか…

投稿者 ma2ten : 00:00