« 1999年06月 | メイン | 1999年08月 »

1999年07月30日 (金)

 うを、また2週間も更新をさぼってしまった(^^;)ゞ その間に随分と蒸し暑く夏らしくなったもんです。梅雨が明けたら即って感じでしたね。

 暑いと言えば、こないだ出張で富山まで行ってきたんですが(しかも日帰り ^^;)、向こうももちろん暑かったのに変わりないものの、なんかこっちとは違ってまだ気持ちの良さが残ってる感じでした。気温はそう変わらないハズなのにこの差は何なんだろうね?と一緒に行った人とも話してたんですが、一口に言っちゃえば「都市熱」ってやつが原因なんだろうという事に落ち着きました。

 身の回り中熱せられたコンクリやらアスファルトやらで囲まれて、しかもその熱の逃げ場も少なく、建物の中ではその熱さを避けるべくエアコンがフル稼働し屋外にはさらにその廃熱を排出するという悪循環…考えただけで具合悪くなりそうなのでやめましょう(笑)

 どっか涼みに行きたいなぁ。

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年07月17日 (土)

 「DINO CRISIS」でもお約束の短時間クリアを目指そうかとも思ったんですが、どうも短時間クリアしても特にオマケが増えないらしいという情報をネットで見たので、あっさりあきらめて「聖剣伝説」に移ることにしました(^^;)

 とりあえずプレイしてみて1つ残念なのがリングコマンドがマイナー化してしまったこと…無くならなかっただけ良いのかもしれないけど、あれが凄く好きだったんで。でもあれが聖剣を大きく特徴付けてたと思うんだけどなぁ…もちろんそれだけじゃないけど、好きだったんです、しつこいけど(^^;)

 しかしグラフィックは相変わらず奇麗ですねぇ。キャラクター・デザインも凄くいい。全体的に2Dベースのイメージ(純粋な2Dイメージじゃないですが)で現在の所最高レベルなんじゃないでしょうか?あ、サガフロ2もあったか。ま、どっちもスクウェアだし(笑)

 まださわりの部分て感じしかプレイしてませんが、個人的には聖剣は2が一番好きだったかなぁ。パッケージのデザインも好きでした。



 で、全然話変わって日記らしく今日の話(爆) 久しぶりに(?)オモチャを買いました。前から欲しい欲しいと思ってた物の1つでデジカメのオリンパスCAMEDIA C-900Zoomです。ちょっと前までは6万はしててちょっと敬遠してたんですが、最近は5万も切っているので思い切って買いました。えへへ

 ほんとはSONYのサイバーショットがムービーも撮れていいなぁと思ってたんですが、ちょっとこれはまだ高い。これが安くなるまではまだ時間かかるだろうという予想の元、現状で一番良い機種だと思えるC-900Zoomにしたんでした。何かカミさんはその辺の猫達を撮りまくって猫ディスクを作るなんて息巻いてます(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年07月13日 (火)

 「DINO CRISIS」のエンディング3種類とも見ました。ということで、「ゲームよもやま話」のページの方へ追加しました。「聖剣伝説」まで余裕で間に合ったな(^^;)

 あと、「ゲーム〜」のページはまたそのうち体裁とか変えるかもしれません。



 しかし、ここのところ梅雨らしい日が続いてちょっと鬱陶しいです。早く明けないかなぁと思うんですが、そうすると今度は晴れて蒸し暑い夏がやってくるんだよなぁ…。東北生まれだからかどうか知らないけど、私は冬の寒さには抵抗力があっても夏の蒸し暑いのには弱いんですよねぇ。

 今年は除湿器も導入して湿気対策も良しとか思ってたんだけど、ちょっと誤算だったのはこの除湿器、熱風…とまでは行かなくともあったかい空気を排出するので、狭い部屋で動かしてるとどんどん暑くなっちゃうこと。(^^;)ゞ 本当はある程度覚悟してたんだけど、実際に使ってみると若干予想よりも辛かった(笑)



 話変わって、最近流行り(ブームになってんの?)ファービーというおもちゃをご存知だろうか。流行りものの常としてコレにもいわゆる「パチモン」が出まわっているようで、家の近所のディスカウント・ショップでもそれもんを見かけた。名前は「ファービッシュ」とオーソドックス(笑)

 で、これの箱書きがさらに笑える。良くVOWとかで紹介されているような、怪しい日本語爆裂なのだ。(^^;) 思わず店頭で読んでて大笑いしてしまいました(恥ずかしい ^^;)。どこかで見かけたら是非一読してください。

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年07月06日 (火)

 とりあえず「DINO CRISIS」の1回り目を終えました。こないだはアクション的に少しヌルめかもとか書きましたが、ちょっと甘かったかな?(^^;) ゾンビに比べて恐竜の動きはさすがに機敏なので、そういう意味では大変です。特に武器の貧弱な前半は。ただ、恐竜はとっさの方向転換みたいなのはあまり得意ではないようなのと、次の動作に移るのに若干タメがあるのとで、逃げ回るのは想像していたほど難しくはありません。さすがに狭い場所に同時に2匹以上いられると辛いですが。

 それはそれとしてとりあえず全体の感想ですが、謎解き要素がバイオよりも多く、また多少難しくなってます(多少ですが ^^;)。途中でボケて見落としてたなどの理由で逡巡したことはあっても、行き詰まったというのはありませんでした。全体的に親切なヒントが用意されてますし。

 それと、アイテムなんですがノーマルでプレイしましたが最後は弾も回復薬も結構余りました。冒頭では結構弾がギリギリかな?という感じだったのでずっと節約しながら進めてたんですが、もう少しラフに消費しても大丈夫かな?という感じ。特に今回は麻酔弾というのがあるので、これを活用すると弾は節約できます。

 ネタバレになるので詳しくは書きませんが、私もラストバトルを警戒して弾を節約していたのが、結構簡単に片がついてしまった感じでちょっと拍子抜けの感ありでした。(^^;)ゞ
 とりあえずエンディングが3種類ほどあるようなので、それを全部見るまではプレイしようと思ってます。あとはオマケがどの位あるのかに興味が…



 それと、今日新たに公開した「ゲームよもやま話」のページですが、なんか期待したような内容になりませんでした。もっと色々書いてたような気がするんですけどねぇ…他のとこにも(NIFTYの某PATIOとか)ちょこちょこ書いてたんで、それと混同してたのかも。

 まぁそれならそれで追い追いそっちの奴も持ってきてボリューム増やしてもいいかなと思ってます。…が、実際これから今までやった分を新しく書き起こそうと思うととんでもないことになるので、多分これからプレイしていくソフトについてが主になるでしょう。

 なんでとんでもないことになるかというと、今までプレイした本数がざっと数えてみても数十のオーダーは下らないもんで、そんなのイチイチ思い出して書いてられませんがな(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年07月02日 (金)

 当サイトもヒット数がようやく5000件を越えました。約1年半てとこでしょうか。月平均だと300件弱か…こういう数字を見るとつくづくマイナーサイトだなぁって実感しますね(^_^;)

 さて、7月になりました。夏もそろそろ本番ですねぇ。て、今はその前段階の梅雨まっさかりという感じではありますが(笑) ウィンブルドンも雨続きで、テニスの試合もキャンセルやら順延やらでなかなか消化されませんね…って関係ないか?:-)



 話変わってFF4ですが、すこしインターバルを置いた後再プレイして昨日クリアしました。やはりメニュー体系とか細かい部分で操作がたるかったりと今やってみると粗も目立ちますが、根強い人気を誇るだけのやりがいはありました。ボリュームは少なかったですが、話の作り的に。最後ラスボスには結構苦労しましたけどね(^^;)ゞ

 で、昨日はカプコンの新作「DINO CRISIS」の発売日でした。(これをプレイする前にクリアしようと頑張ってたんですが、ギリギリ間に合ったという訳>FF4 ^^;) 予約してなかったため、一時は売り切れで入手不可か…という感じでしたが、当日再入荷という情報を得て夜買いに出て無事ゲットできました。

 とりあえず冒頭部分を少しプレイしてみましたが、システム的には多少差はあるものの、操作感としてはすっかりバイオハザードでフォーマットは完成されたのかほとんど違和感無しという感じ。ゲーム性としてはバイオよりもパズル要素というかアドベンチャー的な要素が強そうで、個人的にはなかなか楽しめそうです。アクション的にはまだ分からないけど、ちょっとヌルめかも?

 さて、聖剣伝説が出るまでに終わるかな?(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00