« 1999年03月 | メイン | 1999年05月 »

1999年04月26日 (月)

 こないだからPSのゲーム「サイレント・ヒル」をやってます。ほんとはカミさんがやるツモリで買ってきたハズなのが、現在他のゲームにハマっているため手付かず状態というわけ(^^;)

 雑誌の紹介やレビュー記事なんかでも散々怖いという評判だったが、いざプレイしてみると…すっげー怖い(^^;;;; バイオ・ハザードとはまた違う怖さである。どこがどう違うのかと聞かれると今いち区別を説明しにくいが、とりあえず「サイレント・ヒル」はお化け屋敷的怖さとでも言えば良いだろうか。暗闇の恐怖というか、ある意味ちょっとあざとい感じも(^^;)

 操作はほとんどバイオと似たようなもの。だけど、なんかなかなか話しが進まない…というより進められない。難易度が高いとかじゃなく、マップが結構広くて、しかも色々な所にアイテムが落ちてるもんだから全域をウロウロしてしまい、そのせいで進みがどうしても遅くなってしまうという…(^^;) 2時間以上やってやっと話しが進み始めたかな?という辺りまで来ました。

 は〜、あいかわらず他にも色々やりかけのゲームが一杯あってプレイのスケジューリングが大変です(笑)って、そんなものまじめに組んでなんかいませんが、最近はほんとチョコチョコとかじるように幾つかのゲームに手を出してますな。今月もまた新作を2本ほど買ったし、来月ももちろん気になるソフトが…切りがありません。ま、覚悟のうちだから構わないすけどね(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年04月19日 (月)

 この週末ビールを買いに行った時、久々にカミさんが飲みたいというのでズブロッカなど仕入れてきた。昨日の夜ゲームをしながら(笑)オンザロックで飲んでいたら、調子に乗って飲みすぎたらしく今朝目がさめた時にまだ抜けてなかった(^^;)

 おかげで午前中会社を休んでしまいました。ちゃんちゃん…

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年04月15日 (木)

 ここのところ、立て続けにソフトを公開している私…今日も1つアップしました。これは以前から構想だけはあったもので、昔TOWNS用に公開したツールをWindows用に焼き直したいなぁと思っていたのでした。

 そんなところにちょっと前掲示板に上がった関連する発言があって、さらに最近新しいマシンも入れたし仕事も落ちついたという状況が重なって、じゃぁそろそろ作るべ、という気になりまして、まずは要望のあったDXF2Pの移植となりました。

 最初は単純にEASTRAY対応のままにしようかと思ってたんですが、いかんせん超マイナーソフトなので利用者も限られるし、それではあまりに寂しい…ということで、同じくフリーでレイトレな超メジャーソフトであるPOV-Rayにも対応することにしました。ただ、フォーマットをまだよく理解していないので、これで本当に大丈夫なのか分からないという(^^;)ゞ

 他にも色々やってみたいことはあるんだけど、とりあえずこんなもんでしょうか。後は反響を見ながらという感じになるのかな?

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年04月13日 (火)

 やっとFF8が終わった。発売日に買ったので丸2ヶ月かかったことになる。途中他にも色々ソフトを買ったり仕事が忙しかったりした事を考えると、こんなもんだろうか?プレイ時間は80時間弱というところかな。一応武器を最強もしくはそれより一段下のグレードで揃えたし、G.F.もギルガメッシュとトンベリ以外はゲットしたのでまぁまぁやりこんだ感はある。

 それにしても今回はゲームを進めるのが辛かったです。(^^;) いったんプレイを中断すると先へ進めたいという気がなかなか戻らなくて…周りの知人に聞いてみても意外にそういう人が多かったみたいです。ほとんどムービーをみたいがために進めているという(笑) この辺映画的表現を目指しているスクウェアとしては狙い通りなんでしょうかね。

 まぁそういう訳でゲーム内容はともかくとして、やはりムービーは凄かったですね。人も時間も金もそれなりにかけているとはいえ、全編通してあのクウォリティで揃えてるところなんかも感心しました。ディレクターさんはさぞや大変だったことでしょう(^^;)

 モーションは今回ほとんどがキャプチャーだったそうですが、意外にこの辺プレイヤーの認識が誤っていることが多いみたいで、キャプチャーを使っているから楽できると思うようですが、実は全然そんなこと無いんですよね(^^;)

 私も以前キャプチャーデータを使ったことがありますが、普通はキャプチャーしたデータをそのまま使えるなんてことはありえません。極端な例だけど、キャプチャーデータを下に置いてロトスコープみたいに全部手で付け直したなんてこともある位(爆)

 まぁその時は磁気式のシステムだったしキャプチャーの環境がいい加減でもあったし、結構時間も経って今じゃシステムの性能も向上してるんで、そこまで酷くはないだろうけど、それでも手直しは結構重要ポイントな作業でしょう。…と思ったら、やはり攻略本のインタビューでそんなような事を言ってましたね。

 と、少々脱線したけど、そういう意味でもFF8のムービーは良くできてたと思う。もう1つビックリしたのは、キャラの来ている服関係がまたよくできてたこと。スコールの衿の羽の感じもそうだけど、特にリノアの着てるブルーのセーター(?)の質感を見て唸ってしまいました。ちゃんと毛糸で編んであるっていう感じが細かく出てるんですよね。しかも服の表地と裏地で質感違うし。
ちょうど私も服飾関係向けのシステムに組みこまれるレンダラープログラムを作ってたので、そういうのに目が行きやすくなってまして、どうやってあんな質感を出してるんだろう?と気になって仕方ないです。(^^;)


 さて、そんな訳でようやく落ちついて次のゲームに取りかかれる訳ですがぁ…中途半端に手を付けてるゲームが結構残ってるよなぁ。どう進めよう?(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年04月04日 (日)

 4月です。ちょっとこないだまで肌寒い日が続きましたが今日は暖かかったですね。春っぽい陽気で花見日和って感じでした。

 ということで、ご多分に漏れずウチでも今日はお花見です。場所は毎年恒例の近所の小さな公園。でもそれなりのスポットで人も一杯でした。ビールと焼き鳥等いくらかの食べ物を買い込んでのんびりとやりました(^^;)

 青い空に桜の花が映えて綺麗でしたね。もう日本情緒も一杯でとりあえず満足満足。これで明日も休みなら文句無いんだけどなぁ(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00