« 1999年02月 | メイン | 1999年04月 »

1999年03月31日 (水)

 今日で3月も終りです。もう春なんですねぇ、ってここのところ何だか3月のわりには寒かったりしますが…

 で、実は昨日は私の誕生日でした。と言っても特には何も無かったです(笑) カミさんからのプレゼントは、なな、何とPS用ソフトの「逆襲のシャー」でした(爆)

 自分は自分で(別に誕生日だからって訳じゃないけど)おニューマシン用にグラフィックカード(RivaTNT AGP)と増設用内蔵HDD(10GB)を買ってきて、えっちらおっちら組み込んでました。実はこのマシン組み立てって自分でやるの初めてだったりするんですが、いや、なかなか楽しいもんですね。面倒だけど(^^;) ハマる人が一杯いるのも分かる気がします。

 大体ハード関係は日進月歩でどんどん新しいのが出てくるし、飽きはこないんだろうなぁ。ってことで、ウチのマシンもようやくそれなりの環境になったかなという感じです。いやぁ快適快適。



 そうそう、余談ですがウチではこないだポケステをさらに1台づつゲットしました。そろそろ量も出回ってきたのかしら?

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年03月23日 (火)

 下で暖かい暖かいなんて書いてたら、なんか知らないけどこの連休中はメッチャ寒かったです(笑) しかも雨まで降ってるし。もう3月も下旬だってのに何なんだろうか。

 それはそれとして、ウチにおニューのマシンが増えました!いや、今度はゲームハードじゃないですよ(爆) 純粋な(?)Windowsマシン(DOS/Vマシンとも言う)を導入しました。最近安いですからねぇ、ってそれでそろそろ欲しいと思いつつ結構時間経ちましたけど。(^^;)

 ちなみにメーカーはエプソンダイレクトにしました。インターネットBTOです。サポートとか値段とかもそこそこだし、何より本体ケースのデザインがここのを一番気に入ったもんで(^^;)ゞ CPUはPentium2/400MHzで、なんと仕事で使ってるマシンより速いぞ(笑) メモリも128M載せました。購入時は64Mで申し込んだんだけど、こないだ秋葉原に買い出しに行って安いメモリを64M買ってきたのです。

 うー、あとは通販で買ったビデオボードが早く届くのを期待します。秋葉に行った時は軒並み売り切れだったもんで…>GraphicBlasterTNT/AGP 凄い人気みたいですね。でも先週末に近所のショップに行ったら置いてありました、しかも秋葉価格だし…ガチョーン!

 てことで、あと何日かはソフトとか環境作りとかでいじりまわす事になるでしょう。今日も眠いです(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年03月16日 (火)

 最近はもうずいぶんと暖かくなってきましたねぇ。こないだまで結構寒かった気がするんですが、何か気づいたら知らないうちに春になってたって感覚です。着るものやら布団やら冬装備のままだとちょっと暑いです。こりゃぁ花見のできる日も近いか?(^^;)

 さて、ようやく手に入れたポケステですが、ポケムーのミニゲームでさんざん稼動してます(笑) これのネタを元にゲーム関係のページなんかも追加したいなぁとか思ってるんですが、なかなか手がつかない状況。同じようにポスペネタでもページを作りたいんだけど、これまた手がつかない… なんでって、結局暇があると溜まってる(笑)ゲームをやってしまうからなんですねぇ。(^^;)ゞ

 こないだ新しく「コリン・マクレー・ラリー」を買ったんで、現在平行してプレイしてるソフトが3本になっちゃいました。さらに今週は「ウンジャマラミー」と「チョコボ・レーシング」が控えているので、下手すると(いや、下手しなくとも ^^;)5本平行してってことにもなっちゃう…うぉ〜〜

 ところでこのマクレー・ラリーですが、かなり「いい」です! レースゲームなんですが、GTやリッジレーサーのようなオンロードのいわゆるレースゲーではなく、まさにラリーという雰囲気がかなりいい感じに表現されていて、個人的にツボにきてます。グラフィック的にはGTのようなリアルさは無いですが、そこそこのレベルにはあると思います。ちゃんと泥で汚れたりぶつかるとガラスにヒビが入ったりもするし。

 今までのラリーゲームは、ラリーと言っても何台かで一緒にスタートして1番でゴールが目的の、他のレースゲーとあまり変わらないシステムでしたが、これはストイックに1台で走ってちゃんとステージごとに時間制限付で修理とかもできて、ナビの指示音声がまた雰囲気出てて、ドライバーズアイなんかでプレイすると(ちょっと見通し悪いけど)これまたそれっぽい感じが味わえてと、ラリーファンのゲーマーには絶対お勧めです。某機のSラリーなんて目じゃないです(爆)(あっちはあっちで私も好きですが…)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年03月08日 (月)

 先週の土曜日にやっと手に入れました>ポケット・ステーション

 近所の(と言っても車じゃないと行けないけど)トイザ"ら"スへ開店と同時に駆け込んでゲットしました。(初めてだ、そんなことしたの ^^;)
前日の夜に電話してみたところ、たまたま6個の在庫があるという話だったのが、もう閉店時間も近い時間だったので上手くすれば残ってるだろうとなかば祈るような気持ちで行ったところ、ラッキーな事に残っていたのでした。でも私の他にもう一人いて、スグに全部なくなってしまいました。あぶねーあぶねー

 しかし、実物をみるにつけシミジミ思いますが、ほんとSONYってこういうハード作るの上手いですね。この筐体(て言うんだろうか?)に液晶から電池からスピーカーやらCPU/メモリその他、コンピューターとして必要な諸々は全部入ってるんだもんなぁ…凄いよこれは。

 で、早速始めたのは「ポケット・ムームー」です。なんか単純なゲームばっかりだし表示だってはっきり言って貧弱だけど(なんたって32×32ドットだし)なんだけど、やってるとなかなか楽しいです。まぁ「集める」という要素があるというのも大きいでしょうけど、なんかチマチマとやってしまうんですよね(^^;)

 ほんとは後クラッシュ・バンディクーのとかもやりたいんだけど、メモリ容量が足りない…もう一台欲しいですよ、これは。あー、どっかに売ってないかなぁ(爆)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年03月04日 (木)

 とうとう発表されましたね>PS2

 掲示板にも書きましたが、スペックの資料を見る限りとにかくとんでもない性能を宿しているようです。はっきり言って私が今仕事で使ってるグラフィック・ワークステーションなんか問題にならない位です まぁPSのようなゲーム専用ハードと汎用マシンとを完全に同列に見て比べる事は乱暴かもしれませんが、とにかくチップ性能だけ見ても並じゃないというのだけは確かでしょう。

 しかも、予想通りというか期待通りというか、現行PSとも完全互換でソフト資産を無駄にせずに済むようでもあり、はっきり言って私は今スグにでも予約に走ってしまいたい位です(笑) でもどうやら実際に発売されるまではもう一年位待たないといけないみたいですね。それにしても一体最初は幾らの価格で出てくるんでしょうか(^^;)

 で、こうなるとやはり動静が気になるのはセガのドリームキャストでしょうか(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年03月02日 (火)

 うぉ!もう3月ではないですか(今さらか ^^;)とうとう先月は3日分しか書いてないや(^^;)ゞ まぁ忙しくて暇がないから…というのは言い訳がましくしつこく書いてるけど、その実更新している日はどれもその中でも特に忙しかった日でもあったりして(笑)

 要は現実逃避で更新してたって事ですね、いやはや。で、今日もやっぱり現実逃避でこれを書いてたりします(爆)まぁこんな状態も、とりあえず今週いっぱいかな?多分(^^;)

 まぁその後いきなり暇になるってことは無いハズだけど、これほど切羽詰った状況というのは終わる「ハズ」…と、愚痴はこの位にしておいて。



 トップページや掲示板の方には書きましたが、私もとうとうポストペットを始めてしまいました。前から気になっていて、体験版なんかもダウンして動かしてみたりしてたんですが、何となく避けてたっていうか。それがここにきて、カミさんが俄然興味を持ってポスペ2001を買ってきたのをきっかけに、私も始めることになったのでした。

 ちなみに私のペットはハムスターの「吉光」君(♂)です。ポスペ用メールアドレスも取りました(marin@yabumi.com)。まだお友達がカミさん含めて二人しかいなんで、ポスペユーザさんいたらメール下さいませ。お待ちしております。

 この辺もとっかかりにして、そろそろページのリニューアルもちゃんと考えてみようかな? 少なくともトップページのメニューやページ構成は再考する必要があると思ってるんですよね。来週辺りからちゃんと暇作ってやろうかな。

投稿者 ma2ten : 00:00