« 1999年04月 | メイン | 1999年06月 »

1999年05月30日 (日)

 ということでエースコンバット3をやってます。グラフィックはまた2よりもちょっと綺麗になって演出も良くなってますね。ここで言う演出というのはグラフィック的なギミックというか効果のこと。例えば後方視点にした時に見られるアフターバーナーとか翼の端から発生する飛行機雲とか(この辺は2でもあったかな?)速度が速くなってくると出てくる空気の流れの表現とか。あと峡谷ステージでの水面の表現も綺麗になってましたね。逆に言うとそういう細かい所以外では大きな違いを感じられませんでしたが。

 この3で入ったアニメーションで進むストーリーですが、危惧していたほどの違和感は無かったです。危惧と言っても私の場合「はたしてどうなるんだろう?」という程度のものでしたが。アニメーションの質はさすがI.Gという感じで安心して見てられます。声優さんもしっかりした人を使ってますし(^^;) ストーリー色を強くしただけあってミッションの分岐なんかも増えて、当然数も今までで一番多くなってます。エンディングも5種類に増えました。(私はまだ2つしか見てませんが)

 減点要素として、ブリーフィング画面がおざなり…とまでは言わないまでも、ちょっと簡易過ぎる気がします。敵がどんな機体で来るとかターゲットはどれとか、2ではちゃんと説明後に自由に確認できたのが今回は説明のナレーション中によく見ていないと分からない…見逃したら再度最初から見直さないといけないという…。まぁ説明自体はそんな長いものではないですが、自由に確認できないのは個人的に×です。あと自機のプレビューもできなくなってるのが非常に残念です。それと、今回使用する機体の種類は、前作までのように実在の機体ばかりではなく、逆にオリジナルのものの方が多いという点も飛行機ファンにとっては減点要素になるかもしれませんね。私自身はそれほど気にしないですが。

 まぁ全体的には今まで通り戦闘機を飛ばす楽しさはあるしミッション数も増えている、またアニメーションを見るのも結構楽しみということで、期待通りという感じでしょうか。とりあえず超久々にアナログジョイスティックを引っ張り出してグリグリやってます(笑)

 ちなみにこのAC3が出るまでプレイしていたFF4ですが、結局終わらせる事ができずに中断してしまいました(^^;)ゞ とりあえずもう少しこのAC3をやりこんだ辺りでまたチョコチョコと進めてエンディングまでプレイしたいとは思ってます。



 話変わって今日はもう1つ。最近シャープから発売になった「インターネットビューカム」というデジカメがあるのですが、これが今欲しかったりします。デジカメと言ってもいわゆるスチルカメラじゃなくて、ムービーが撮れるというしろもの。もちろんスチルを撮る機能はありますが、画素数は少ないです(ムービーの方も)。ただ、媒体がテープではなく、スマートメディアにMPEG-4という形式で撮れるというのがミソ。MPEG-4というのはインターネット等のデータ転送速度があまり速くない環境用に考えられた動画圧縮形式規格です。本体サイズもコンパクトで、32M容量なら最大2時間のムービーが撮れるそうです。ちょっとしたムービーを撮ってファイルとして残しておきたいような時には便利かも。例えばビデオ・メモとか。

 使い方は色々考えられるでしょうが、個人的にはどちらかというとオモチャ的に欲しいという気持ちが強いかもしれません(^^;) でも、カミさんに相談したらあっけなく「ダメ」と言われてしまいました…シクシク(;_;)



 をっと、今日は随分と長文になっちまったい…

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年05月22日 (土)

 こないだから増え続けていたカウンタも、トップページの方は落ち着きつつありますね。でもオンラインソフトのページの方はまだコンスタントに伸びてる感じかな?てことで、やはりオンラインソフトの公開が貢献していたようですね。

 ベクターソフトに登録しているDXF2PWはもうダウン数が100を超えているようで、ちょっと意外でした。予想よりも結構ダウンする人がいたなぁ。HBCSの方もそれなりにコンスタントにダウン数が増えているようでもありますが、やはりメール等での反響というのは無いですねぇ(^^;)

 話変わって、ワンダースワン買いました。青スケルトンのやつ、綺麗です。風のクロノアが出るのを待ってという形になりましたが、なかなか楽しいですコレ。PS版も楽しめましたが、ワンダースワン版も良くデキてます。逆にこっちの方がなんかゲームの性質的に合ってるような気がします。で、PSでは今何やってるかというと、何故かFF4だったりします(^^;)

 来週エースコンバット3が出るまでの繋ぎで丁度いいのがないかなぁと思って…私はFFを本格的に始めたのって6からでして、それより前の作品もちょっとやってみたいなぁと思ってたんですね。5は実はすでに2回ほどやった事あるんだけど、どちらも何故か途中でプレイが止まってしまうという。んじゃ今度はシリーズ中でも人気の高い4をやってみようかと。なんとか木曜までに終わるかな?

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年05月11日 (火)

 2週間ぶりのご無沙汰です(^^;)ゞ いつのまにかGWも過ぎ、気候も段々夏が近付くのを感じさせるようになってきてしまいましたねぇ。おかげで(?)サイレント・ヒルも3回もクリアして、UFOエンディングなんてものまで見てしまいました(何だかんだ言ってこの手のゲームにはハマる奴(笑))。

 ところで、いつのまにと言えば、2000件を超えた辺りから伸び悩んでいたトップページのアクセス件数が、今日気付いてみたらいきなり3000を超えて、しかもさらに100件上乗せという状況でした。確か一昨日とか昨日とか見た時はまだ3000にあと20〜30件位だなぁ…という感じだったハズなんだが、はたして今日にかけて一体何があったんでしょうか?(^^;)

 やっぱり最近こまめにフリーのオンラインソフトなんぞ公開して、色んなとこで宣伝し始めてるのが影響してるんだろうか? ちょっと嬉しい。これで各々のソフトやこのページに関するレスポンスなんかがあると、さらに喜ばしいんだが…まぁそこまで贅沢は望めないか?(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00