« 1998年07月 | メイン | 1998年09月 »

1998年08月31日 (月)

 8月最終日です。川崎では今日はなんとか雨が降らずに済んでますが、夏の最後の最後に凄いことになってしまいましたね。去年まで水不足だ何だと言われていた事を思うとなお更…

 と、暗い話題はこの辺にして(^^;) アクセス1000件からちょうど2週間で最初の4ケタぞろ目が出ました。今回も取った人が判明しているので、記念品を作ってみました。しかし「にぇこ☆」さんて誰だろう…?って、実はウチのカミさんだっちゅーの(火暴)



 さて「ガイファードGooDs」に追加したお面ですが、確か2年前の八王子市民祭り花火大会を観に行った折、会場に出ていた夜店で見つけたものだったと思う。てことは、一応番組が放映されていた時期のハズなんで、やはりグッズの中では一番古いものですね。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月29日 (土)

 ハイレグ・・・いやいや、今日以前から検討しつつずっと先延ばしにしていたWOWOWに入りました。もうすぐイタリアのセリエAが始まるので、その前に入ろうという事で。今はCMでやってるように月々3000円でOKなんで楽ですね。

 本当はCSが見たかったところなんだけど、すでにBSアンテナを立てているとやはり新たにCSアンテナを追加するのは色々面倒だなということで(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月27日 (木)

 あぁもう8月も終わるんですねぇ。あいかわらず暑いっていうか蒸してるけど(^^;)

 ということで、まだ取ってなかった夏季休暇を明日取る事にしました。多分特別に何をするってことも無いと思うけど。

 え、今月すでに夏休み取ってるだろうって?いやいやあれは単なる振替休日を取ったというだけの話で、今度取るのが毎年この時期に取れるいわゆる夏季休暇ってやつなんですよ。

 って、そんなこと誰も気にしてない?これまた失礼しました(^^;)ゞ



 そうそう、「etc...」のページにメニューを1個増やしました。自作ソフトのページなんですが、まだ一個しかありません。しかもソフトじゃなくマクロ。そのうちちゃんとしたソフトも作って置きたいにゃ〜

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月22日 (土)

 久々に全体的な改変をかけました。と言っても表に見えるのはWhat's Newsの更新情報に書かれている点位ですが。

 他に見えない部分としてディレクトリ構成を変えて、イメージ類のファイルを1つのディレクトリに移したんです。って、実は今までそうでなくて全部(自分の)ルートディレクトリに置いていたという(^^;)
さすがにファイル数が多くなってきて鬱陶しくなってきたんで整理しました。

 トップメニューに追加した2つのメニューはいずれも今まで「etc...」ページに置いてあったもので、そろそろ定着してきた感じだし格上げしても良い頃合だと判断しました。

 あと、アクセスカウンタのゾロ目賞記念の画像は、そのまま捨てるのもツマランなと思って、あのような場所を作ってみました。他にもこれから何か捨てるに惜しいゴミデータができたら置いていこうと思います(^^;)



#うかつなことに、その新しいファイル達をホストに送るときに、誤ってアクセスカウンタの件数を保存しているファイルを消してしまいました!(T_T)

ということで、チェックして認識済みの「1035」という値をとりあえず設定しておきましたが、まぁ誤差は多分数件程度の範囲でしょうからOKでしょう(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月19日 (水)

 どうも大嘘をついてしまったようです。「ガイファードGooDs」ページのリストから"ラムネ菓子+ビニール製人形(グリコ)"というのを削除しました。どうやらこんな賞品は出ていないみたいです(^^;)ゞ

 このページの作り始めの頃、情報を書き留めた時に何故か混じっていたもので、今となってはどこから出てきた情報なのか自分でも良く分かりません…

 失礼しました。

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月17日 (月)

 祝!1000アクセス

 てことで、ようやくアクセスカウントも4ケタに突入です。ちなみに1000番目のアクセス者は・・・例によってまた私でした(爆)
一方その1件前の「999」スリーナイン賞は、おの太さんでした。おめでとう!賞品は機械の体への改造サービスと決まりました(嘘…つーかベタベタでスミマセン(^^;)ゞ)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月16日 (日)

 いやぁ暑い!今日なんか昼飯を食いにちょっと外へ出ただけでヘロヘロって感じでした。帰ってからはもう今日は2度と外へは出んぞと誓ってしまう位…そういう訳で今夜の飯はきっと出前のピザとか何かでしょう。(^^;)

 それはそれとして、この週末はいわゆる夏コミというのが開催されてましたが、今回はガイファードの本とかってどうだったんだろう?カミさんの話によるとカタログ上では1件しか見つけられなかったという事なんですよね。うぅむ。
そういう世の情勢とは裏腹に、ウチでは一応9月に新刊を出すという目論見があります。ただしあくまで「予定」(^^;)
この時期に原稿に手を付けていない状態で本当に出せるのでしょうか?(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月13日 (木)

 昨日はガイファードのページにまた1つ新しいコンテンツを追加。このページは以前から入れたいと思いつつ、内容が今いちまとまらなかったため今まで延びてしまった。
なるべく正確な情報を揃えようと思いながら作ったのですが、ちょっと情報を追いきれませんでした。まぁ逆にそれで反響があればいいなぁなんて思惑もできましたが(笑)

 あのリストにある製品のほとんどは家にあるというのは、ちょっと自慢かもしれない。特に最後のキャラクターハンカチなんて、まずファンでも持っている人はいないんじゃないだろうか?
ここだけの話、東宝の某ガイファード関係者も知らなかったという位だし。それともやはりお子様ファンのいる家では持ってたりするのかな?

 まぁあれもこれも、私自身というよりほとんどカミさんが集めたようなもんではありますが(私も少なくとも金は出してる ^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月11日 (火)

 夏休みが終わった…。月曜火曜は休みを取って4連休だったんだけど、なんか特に何をするでもなく過ぎてしまいました(^^;)
久々に秋葉原に行ったりカラオケしに行ったりなんかはしたけど、それだけ。

 本当はどっか行きたいねぇなんて話もあったんだけど、まぁ4連休と中途半端だし、しかも今は学校が夏休みってことで平日と言っても特別どこかへ行くのに良い時期という訳でもないから、という理由で結局ゴロゴロと(笑)

 明日から仕事だぁ。また今月もあと20時間近く残業しなきゃならんのだよなぁ…なんとも憂鬱である。

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月07日 (金)

 昨日今日と私の田舎では七夕祭りが開催されています。そう、有名な仙台七夕です。この祭りは雨に祟られる事が多いのですが、今年もやっぱり降られたみたいですね(^^;)

 最近はそんな事もないんでしょうが、昔まだアーケードに屋根などかかっていなかった頃なんて、雨が降ると飾りを濡らさないためにみんなビニール袋で包んでしまってたんで、なんとも詰まらない景観になってしまうんですよね。
そうでなければ、あの飾りの凄さは1度は見ておいて損しないと思えるものなんですが・・・

 まぁ地元の人間にとっては、この期間だけは街中になんぞ出たくないという感じではあります(^^;)
何せもの凄いですからねぇ、飾りだけでなく人波が。もうウジャウジャと(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月05日 (水)

 ノートブックを買いました。と言っても486DX2/50MHzなんていう前時代的なスペックのものですが(こんな事言うと譲ってくれた人に失礼ですな(^^;)ゞ)

 本当は私の友人が何でもいいからインターネットできる環境が欲しい、と言っていた時にタイミング良く社内で「売りたい」と申し出ている方がいまして、それでその友人が譲ってもらうという話になってたんです。
だがしかし、貧乏なその友人は資金が調達できないという事で断るはめになってしまって・・・じゃぁどうせだから家で引き取ろうという事になったのでした。

 家でも前々からノートブックが欲しかったんだけど、結構高いじゃないですか(^^;)
それでずっと買わないでいましたが、まぁそんな高い性能を求めてる訳でもないしお手頃な価格だしって事で決めたのでした。

 譲ってくれた方(1児のママさん)は「まるで娘を嫁に出すようだ」なんておっしゃってました。大事に使いますね(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年08月02日 (日)

 8月です。どうやら例年に比べて2週間ほど遅れて梅雨も明けたらしいし、いよいよ本格的な夏が来ますね。今日なんかも充分暑かったです(^^;)

 昨日はその夏のオープニングを飾るべく、花火大会なぞ見に行ってきました。カミさんの実家のある八王子では毎年この時期に市民祭りが開催されて、その初日に花火大会が開かれるんです。
てことで、夏の帰省も兼ねて行ったという訳で。いやぁやはり夏は花火がいいですねぇ。ビールでも飲みながらボーっと花火を見てると、つくづく日本人的情緒に浸れちゃいます(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00