« 1998年06月 | メイン | 1998年08月 »

1998年07月30日 (木)

 今日は3時頃〜夕方にかけて雷が凄かった。久々に豪快な稲光を堪能したという感じ。
と、実際はそんなお気楽単純な話ではなく、雷が鳴り出した頃に電源が瞬間的に落ちたようでもう仕事場は大パニック!というのは大袈裟だけど、電源の瞬断は実際にありまして騒然という程度の状況にはなりました(^^;)

 コンピュータに詳しくない人には何がそんなに大変なんだと思うでしょうが、ぶっちゃけた話このせいで機械が壊れてしまう事だってある訳で、一番心配なのがハードディスク等の記憶装置が壊れてデータやプログラムが消えてしまうことです。

 まぁ今回は勝手にリブートしてしまったマシンはあったものの、そういう深刻な損害を受けた人は出なかったようで一安心。私の場合は一瞬画面がブラックアウトしたものの、それ以上の害もありませんでした。
しかし雷はどんどん落ちてるし外はあっという間に暗くなって大粒の雨がドシャドシャ降ってくるしで、まぁ念のために一旦マシンの電源を切って雷の去るのを待っていたのでした。



 いやぁ、しかしビルの窓から見た雷は綺麗で迫力があったなぁ(笑)



#気づいたらアクセスカウンタが888を越えていた。

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年07月29日 (水)

 先日書いた「障碍」についてちょっと分かりました。辞書を調べると大体「しょうがい」の所に「障害」と併記されているだけなのでどうやら意味は同じ事らしいとは分かりました。
で、他にも情報を漁っていたら、やはりインターネット上でもその辺を話題にしている所もありまして、そこから得た情報としてはそもそも本来「障碍者」と書くべきだという話。別に「障害」と書くと単純に印象が悪いとかいう軽い理由ではないそうです。
もしかしたら大辞林とかイミダスみたいなので調べたらちゃんとした意味が載ってるだろうか?

 とりあえず一通り自分でも調べてみたということで、先述のページ作者さんにメールでもしてみようかな。
ちなみに今回参考にしたのはパソコン業界(かな?)では結構有名な中村正三郎さんのページで、このページが参考になりました。教えてくれた盛岡王@てれんすさん、ありがとうございました。

 ところで、この件があってという訳じゃなく、先週末にテキストベースであるLynxというブラウザをダウンして使ってみてます。別に特別な理由があった訳ではなく単なる興味からだったんですが、奇しくも今回の話題にリンクしてしまいましたね(^^;)

 で、あらためて自分のページをこのLynxで見てみたんですが、JavaScriptやIMGタグも使っている割にはそれなりにちゃんと見る事ができるようで安心しました。ただ、所々TEXTを埋め込んでいないIMGタグがあったりしたので、その辺ちょっと修正しておきました。
あとTABLEタグを使用している部分は、Lynxだとちょっと見栄えが悪くなっちゃいますね。

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年07月27日 (月)

 最近また暑くなってきた。夏なんだから当り前なんだけど。昨日は久々にエアコンのドライをつけて寝たら、起きた時ノドがちょっとカラカラした。気をつけねば。

 話は変わるが、今日凄いページを見つけた。「とある視覚障碍者のページ」という所で、なんと作者は視力0の方なのです。当然画像等の無いテキストオンリーのページですが、内容を読むとなんとも凄いです。見えるのが普通で慣れ切っている私なんかが読むと、感心させられる事しきり・・・

 特に個人的にはCPUノイズを元にシステムの復旧をしたなんて話が興味深かったです。目が見えなくても立派に通信までしている人が実際にいるというのは、正直驚きでした。
興味を持たれた方は、是非一度覗きに行ってみてください。場所はここです。

 ちなみに「障碍」って何だか分かる人がいたら教えてください(読みは「しょうがい」で良いと思う)。とりあえず手元にあった辞書には「障害」と同じにしか書いてなかったです。「視力0」と書いている所を見ると、盲目というのではなく弱視の極端なものみたいなのでしょうか?

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年07月22日 (水)

 今朝は何だか懐かしい顔によく会ったなぁ。朝の通勤電車で途中の駅で降りる人待ちの時に、まず1年振り位の知人に声をかけられ、次は会社の入ってるビルのエレベーターの中で昔まだ寮住まいの頃(これはもう10年位前 ^^;)同室だった後輩に会い…
って、2人か(笑)でも普段全然見ない顔が立て続けだったもんで、ちょっとビックリしたです。

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年07月21日 (火)

 掲示板のサイトですが、どうやら夜中は重くてなかなか繋がらないらしいですね。そもそも、全体的に重い傾向が強い夜中を避ける私は気づかなかったのですが、すでになむ〜さんのページでは引越ししたようです(^^;)

 とりあえず私はもう少し様子を見ようと思います。



 ところで、アメリカでは今週CG業界の毎年恒例イベント(学会)であるACM SIGGRAPH'98が開催されています。このイベントはCGのソフト/ハード共に最先端技術の発表の場でもあり、私も以前から1度は参加してみたいものの1つでした。

 しかし、主には資金的な理由から、または私自身の海外旅行への恐怖感(笑)からいまだに実現していません。ところが今年は一時期、ちょっと行けそうな雰囲気になった事があったのでした。つまり会社から視察という名目で出張できるという話が持ち上がったのです。
突然の話であったのと、時期的に開催直前な頃だったため結構アタフタとしながら諸手続きの準備をしたもんです(^^;)

 と言いつつ、今現在こうやって日本で仕事しているということは結局その話はポシャッてしまったという事で…非常に残念な反面、実はホッとしている部分も正直あったりして何とも複雑な気持ちです(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年07月16日 (木)

 久々に天気以外の話です(爆)

 なんと、とうとう掲示板のページを開設してしまいました。最近流行り(?)の無料のレンタル掲示板を借りてみたんですが、はっきり言ってどうなるか先の事は全然考えてません(^^;)ゞ

 まぁ全く書きこみが無いというのはさすがに寂しいかもって事で、何でもいいので何か書いてもらえると嬉しいです。(^^;)

 ちなみにこのサイトなむ〜さんのページで見て知りました。

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年07月15日 (水)

 ラッキー7!の方は誰だったんでしょうか?(^^;)

 丁度チェックを入れた時点でカウンターの値が「777」だったので、タイムスタンプを確認できました。
それによると今朝の10時40分頃アクセスした方という事になってます。だから何だと言われると困りますが(笑)

 それはそうと、もう涼しい日が何日も続いてますね。どうやら全国的な状態らしいけど、夏はどこ行っちゃったんでしょう?
これってやはり異常気象の1つなんでしょうか。最近ろくに天気予報も見てないので、専門家の見たてなんかも知らないんですが(^^;)ゞ
まぁ今日なんかは打合せで外に出たんで、そういう時なんかは良かったと思います。



 って、あぁ...なんか天気の話ばっかりしてる(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年07月13日 (月)

 何か知らないけど関東は昨日今日と涼しい日が続いてます。梅雨寒?でもなさそうだけど、このギャップは何なんだ!って感じですね。

 それはそうと、とうとう終わってしまいました>ワールドカップ。終わってみれば何と地元開催国のフランス優勝という結果でドラマチックというかビックリするっちゅーか(^^;)

 それにしても決勝戦のブラジルは精細に欠けた感じでどうにも残念です。結局ロナウドは足の怪我のせいか全然動けてなかったし、チーム全体のプレイとしてもチグハグ感が漂ってたというか…。
まぁともあれ、これで今後しばらくは寝不足を心配しないで済むかな?(笑)



 以降この夏はまたゲームにでも明け暮れる日々になるのかなσ(^^;) 夏休み商戦で結構ドカンと新作が続くみたいだし。あ、今度はそれで寝不足になる危険があるってか(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年07月08日 (水)

 一週間ぶりです。今月に入って滅茶苦茶暑い日が続いてます。死人が出るほどの暑さってなんだー!生まれが東北の私にはちょっと辛いものがあります(関係あるんか?)。

 おかげで今年はエアコン稼動しっぱなしです。去年も去年で暑かったけど、特にまだこの時期はこれほどずっとは稼動してなかったんだけど…

 えーっと、そんな訳で、他には特にこれといったできごとはなかったです(^^;)ゞ
一週間も何も書かないってのは寂しかったって事で(笑) あ、今日はこの暑い中久々に大阪まで日帰り出張行ってきました。疲れたっす(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00