« 1998年05月 | メイン | 1998年07月 »

1998年06月24日 (水)

 前回に続きアクセスカウンターがゾロ目を迎えました。前回の555から約1ヶ月で111件、平均すると1日あたり3〜4件てとこですね。
今回はちゃんと誰が取ったのか分かったので、記念の画像をプレゼントしました。現在トップページにリンクを張って公開中です(公開するほどのもんじゃないけど ^^;)。



 あと、22日の分へのちょっとしたフォローというか、今回の大会の中継ってBSでは全部やるけど地上波では日本戦以外だとなかなか見られる試合が無いんですね。最近のBS普及率ってどの位なんだろう?
家は入れてから結構色々見てるけど、そうじゃない人にとってはBS受信料もバカにならないしね(ちゃんと払ってればだけど(笑) 家は払ってます ^^;)。

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年06月22日 (月)

 サッカーのワールドカップだが、日本以外の試合を見ている人はどの位いるのだろうか?
勿論昔からの(ワールド)サッカー・ファンなんかは眠い目をこすりつつ楽しみにして見ているだろうが、前回辺りからの「全日本チーム・ファン」とでも呼ぶような人達は?

 前に誰かが「今のワールドカップ・ブームは、あくまで全日本チーム・ブームである」というような類の事を言ったという話を聞いた(また聞きかい!(^^;)ゞ)。サッカー・ブームでもワールドカップ・ブームでもなく全日本チームのブームだという事らしい。
少なくとも新聞やTV等マスコミの取り上げ方を見ていると、その通りなのかもしれないと思えてきてしまう事がある。

 確かに今回初めて大会に参加できたのは快挙であり、日本人として自国のチームを応援する気持ちは否定できる訳はない。
しかしどうもこの・・・何と言うか過剰な期待を掛けすぎているというか、もう少し冷静な部分を持った目で見てやってもいいんじゃないか?と感じる部分がある事もまた確かなんである。(騒ぎ方にどうも違和感が残るというか…上手く言えないが)

 な〜んて、私なんかもそんな偉そうな事を言えたような身分なんかじゃ無いんだけど、要は折角なんだから4年に1度の「ワールド・カップ自体」をもっと楽しみましょうよって事が言いたい訳なんですね(^^;)ゞ



 全然関係無いが、いい加減うっとおしくなってきたもんで半年以上振りに髪を切ってきた(^^;)
さすがにさっぱりした。頭洗うのが楽だー(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年06月17日 (水)

 7/11の日本公開を前に、ハリウッド版ゴジラの情報が段々メディアに流れ出しましたね。私は今週のビッグコミック・スピリッツで見ました。ちゃんと写真まで載ってましたが、あの姿が公開されて果たして日本ではどう評価されるでしょうね?
まぁ絶対あるだろうと予想されるのは「あんなのゴジラじゃない!」という反発ですが、至極当然ではあります。(^^;)

 アメリカで見たという知人の話では、作品的には純粋に娯楽映画として見るならば「さすがハリウッド」という部分もあるしなかなかに楽しめるという事ですが、果たして日本人でそういう見方のできる人がどの位いるでしょう。
(意外とそこまでこだわって観る人は少なかったりもするかもしれないけど)

 ちなみにその知人は「○ストワールド」よりははるかに楽しめたという話でした。ストーリー的には、「ロストワールド」「エイリアン」「スピーシーズ」辺りを繋ぎ合わせてみると大体こうなるという感じらしいです。なんとなく想像できますね(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年06月13日 (土)

 何かいつのまにやら梅雨に突入しているとかで、今日も朝から雨が降ってました。そんな中、何故か私は府中の東京競馬場などという所へ行ってきました。
東京競馬場でのレースは来週からしばらく休みになるという事で、カミさんに誘われて行ったのでした。(^^;)

 何を隠そう私はこれまで競馬場へ行った事も無ければ馬券を買った事も無いというド素人なのですが(ちなみにカミさんも今日で2回目 ^^;)、そんな私でも4レースほど見た中で1レースだけ当たりました。
と言っても、配当は低く全体で見ると結局負けてしまいましたが…(^^;)ゞ

 んー、私は元々賭け事は弱いくせにやるとムキになってしまうタチでして、このまま調子に乗って行くようになると、ちょっとやばいかもという気もします(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年06月10日 (水)

 今週末に両親が訪ねてくるということもあって、最近部屋の掃除をやってるんですが
その流れで押し入れの整理をした時に、ちょっと思い立ってそこにしまっていたゲームソフトをリストアップしてみました。

 と言ってもプレイステーションとサターンのものだけなんですが、いやはや出るは出るは(^^;)
まぁカミさんと2人で買ってた訳ではありますが、合わせて150本近くにはなったでしょうか?(正確にはまだ数えてない)その内の100本以上はプレイステーションのソフトであります。

じゃぁこれ全部プレイしてるかというと、中には当然ほとんど手をつけてないものや途中で中断しているものやら、とりあえず1回クリアして終わったものなんてものもありました。

 この中で唯一(2人とも)全くプレイしていないソフトというのがあったんですが、果たしてそのソフトは?・・・・サターンの「エネミー・ゼロ」でした。
別にこれといった理由は無かったんですが、何故か手付かずのまま忘れ去られてしまったという不憫な1本です(^^;)

 このリストは、その内まとめて「etc...」のページ辺りにでも載っけようかなんて事も考えてます。

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年06月05日 (金)

 やっとアクセスカウントが600件になりました(その600件目は更新チェックのための自分のアクセスだった…^^;)。
少ないとはいえ、どうやら毎日のようにチェックしにきていただいてる方もいるようで、嬉しいかぎりです。



 ところで、ようやくYAMAHAから高中ファン待望のSG−T2モデルが発表されました!(ギターの話です ^^;)
同時に発表された、これまた懐かしいラグーン・ブルーのSG2000は最近LOVE2なんかでも使っているのを見ますね。欲しい〜〜〜!
けど高ぇっす・・・今の私にはちょっと手が出ないっす(;_;)トホホ

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年06月04日 (木)

 今日はPSソフトの「ナムコアンソロジー」を買ってきた。この中の1つとして、昔からのナムコファン待望の「スターラスター」が遂にリリースされたのだ!
私も当時これにハマった一人。確かパチンコの景品で取ったんだよな(笑)

 早速やってみたが、音もグラフィックも超懐かしかった。このゲームってなかなかに奥が深く、また難易度も高くて結局最後までクリアできたのは1回しかない。
果たして十何年経た現在、あの感動の(?)エンディングを迎えることができるか!?

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年06月02日 (火)

 某Webページを見てて行きついたんですが、ちょっと面白いページがありました。

歴史データベース on Web」というページで、世界の歴史上の出来事をデータベース化してWebコンテンツとして公開しています。

 この中に「この日のできごと」というメニューがあって日付で検索できるのですが、例えば自分の誕生日なんかで検索してみるとなかなか興味深いです。
私もやってみましたが、例えばあの有名な某団体絡みの警察庁長官狙撃事件が実は誕生日の日だったとか、じゃぁ生まれた日は?というと「パリのNATO司令部が閉鎖される」なんて事だったり…
と、他にも予想以上に膨大な情報が出てきました。(^^;)

 お試しあれ。

投稿者 ma2ten : 00:00