« 1998年12月 | メイン | 1999年02月 »

1999年01月24日 (日)

 失敗した…予想が甘かったです。

 何の話かというと、昨日発売されたプレステ用ポケットステーションを買い逃してしまったという…行き付けの店でも予約も受け付けてたらしいんですが、私はタカをくくって予約しませんでした。

 で、いざ当日になってみると、もうどこにも売ってない。どこも完売で次期入荷は未定ときたもんだ。いやはいやここまでスグなくなってしまうとは思いませんでした。恐るべしプレステ。今までは大抵買おうと思っていたこの手の製品は手に入れていたので、ちょっとショック。うーむ、いつになったら手に入るだろうか?

 教訓)予約はしておくに限る・・・なんつって(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年01月20日 (水)

 トップページのカウンターがようやく2000を越えました。約1年で2000件だから、月平均で約170件、日割で約5件てとこでしょうか。超マイナーサイトとしてはこんなもんなのか、あるいは割とある方なのかって感じなのかな?

 1998〜2000番辺りをゲットした人がもしこれを見てたら、とりあえず教えておいていただけると、もしかしたら記念品(と言っても画像か何かだけど)を出すかもしれません…て今の私の状況だと保証はできないんですが(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年01月18日 (月)

 さて、ホームページ開設1周年からも1週間も過ぎまして、ようやく予告していたフリーソフトの方も公開までこぎつけました。「HTML Body Color Set」と銘打ってオンラインソフトの間で絶賛公開中です!(笑)

 フリーソフトって、昔TOWNSでも幾つか作ってNIFTYで公開したりしてたんですが(一応ここに置いてあります ^^;)、今回初めてのWindows版となると結構色々面倒くさかったです。簡単にしようと思えば、それはそれである程度いい加減に揃えてって事もできるはできるんですが、折角公開するんだしあんまり恥ずかしい形では出したくなかったという思いもあって手間取ってしまいました。

 一番手間取ったのはヘルプファイルでしょうか。Windowsのヘルプなんて、それこそ作ったの初めてで(プログラム自体は実はWin3.1の頃にも作った事がある)、どうやって作ったらいいのかも分からない状態でした。でも最近はオンラインソフトが充実していて、ヘルプファイル作成用のツールなんかも幾つか公開されていました。

 ということで、今回もそういうツールの内の1つを利用させてもらって作ったのですが(HelpMakerという)、世の習いというか、シェアウェアだったんですねぇ。まぁこのソフトは比較的良心的で1ヶ月という期限はあるものの、その間は機能制限無しという事でとりあえず支障無く利用して作成できました。
さすがにとりあえずヘルプ1個の作成のためだけに登録する気までは起きませんが、このソフトは幾つか見てみた中でも割と使い勝手や機能も良かったので、今後またヘルプファイルを作らないといけないような自体が発生したら正式登録してもいいかな?という感じでした。

 あとは、やはりプログラム本体の方も細かい所でバグとか手直しとか入ってしまって、なかなか公開の踏ん切りが付くところまで行かなかったですね。結局はある程度落ち着いた所でとりあえず公開てことにしましたけど…そのお陰で公開したその日の内に1つバグを見つけてしまってマイナーVer.アップなんて恥ずかしい自体を引き起こしてしまった訳ですが(*^^;*)

 まだ幾つか細かい部分で原因の良く分かってない不具合というか、できれば直したいような個所もあるにはあるんで、もう1回位はマイナーVer.アップがあるかなぁって感じです。

 とりあえずその前に、今度はトップページのデザインのリニューアルかな?(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年01月10日 (日)

 トップページでも大きくうたっていますが、今日で当ホームページも開設1周年を迎えました。最初はほんとそれこそ「ガイファード」のページを作りたいがためだけに始めたようなもんで、その後どうなるかなんて先行きはほとんど考えてなかったんですよね。(^^;)ゞ
ある程度は予想通り、アクセスの件数なんてたかが知れてますが、逆に意外に見てくれてる人もいるもんだなぁと思う事もありました。

 で、この前も少し書きましたが、とりあえずトップページのデザインをリニューアルしようかと目論んでいます。現在のデザインも全体的には割とウケがいいみたいなんですが、反面ちょっと重いみたいでもあるんで、今度はもっとシンプルなデザインにしてみようかなと。

 なかなか時間が無いんで、1周年のこの日に合わせてというのはできませんでしたが、なんとか近いうちにやりたいなぁと…
同じくこの日に合わせて公開したいなと思っていたフリーソフトの方も、結局ちょっと間に合いませんでした。ヘルプファイルの作成に若干時間がかかってます。が、こちらは多分近いうちに公開できるでしょう。

投稿者 ma2ten : 00:00

1999年01月05日 (火)

 今日は仕事始めの日でした。本当は昨日からの予定だったのですが、一身上の都合(笑)により休んでしまいました。(^^;)ゞ

 それはそれとして、なんだかんだでとりあえず休んだ年末年始の間にPS版「かまいたちの夜」をコンプリートしました。コンプリートと言うからには当然ピンク&金のしおりを出して、さらに全分岐を網羅したという事です。

 確かスーファミ版でも、全分岐網羅までは行かなくとも金のしおりまでは出したハズなんですが、今思えばよくもまぁやったもんだという感じ…
PS版には分岐のフローチャートなんて便利な機能があったんで比較的楽に達成できたけど、スーファミ版は確か最初からやり直しだったハズでして、その過程を想像しただけでクラクラきちゃいます(笑)

 まぁ当時は2人がかりでプレイしてたって事はありますが、さすがに半分寝ながらほとんどムキになってプレイしてたように覚えてます(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00