« 1998年10月 | メイン | 1998年12月 »

1998年11月28日 (土)

 大ぼけこいてしまいました(^^;)ゞ 先日26日の記述中で、「ガイファードの部屋」のアクセスカウントStartから1ヶ月なんて書きましたが、嘘です。2ヶ月経ってるって(^^;)
まぁそれでも充分予想以上だったのではありますけどね。

 ところでJリーグはアントラーズが優勝しましたね。ジーコも嬉しそうだった(^^;) いいなぁ、格は違うけどフロンターレにも優勝の喜びを味わって欲しかった…って、もういいか。また来年がんばってくれぃ

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年11月26日 (木)

 なんと「ガイファードの部屋」のアクセスカウンタが 500件を超えた!まだカウントSTARTから1ヶ月ほどしか経ってないのに。トップページのカウンタがまだ 1700台であることを考えると、このペースは凄い、凄過ぎる…

 いや、もちろん喜ばしい限りなんだが、ちょっと予想をはるかに越えていたため少なからず動揺してたりもする(笑)一体どんな人達が来てるんだろう?やはりほとんどリピーターの人だよなぁ…(さすがに新規の人がそんなにいるとは思えない)

 ところで今また「ベルガリアード物語」(D.エディングス作ファンタジー冒険小説)を読み返しているのだが、読み始めると止まらなくて思わず夜更かししてしまう。仕事も忙しいのに毎朝眠い眠い(笑) 何とかせねば(何とかって、ねぇ…^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年11月22日 (日)

 あぁ、11月ももう少しで終わってしまう…という事は言いかえれば今年がもうあと1ヶ月しか無いということだ。どっひゃ〜(^^;)

 ますます仕事の方のプレッシャーが大きくなってきて私しゃもうはちきれそうです…(;_;)

 それはそれとして、カミさんが自分のホームページを開いた事をきっかけに、久々に私も自分のページの更新を細々やりました。ほんとに細々した部分なんだけどね。

 まぁでも、今まで気づいてなかった間違いとか細かい不整合とかいじってると、わりと少なくない部分を直す事になりました。そのほとんどは表に見えない部分だったりしますけど(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年11月19日 (木)

 悲願ならず!負けてしまいました、フロンターレ(;_;) やはりダメですか…危惧していた通りの展開になってしまいました。J1でやっていくには、まだまだ課題が残っているという感じでしょうか。ガックシ…

 さて、話変わって今日発売の「ガイファード」ゲームですが、予定通りカミさんが開店と同時にゲットしてきました(^^;) とりあえずさわり部分を両方で見てみたんですが、やっぱPSは綺麗ですね。というよりはSS汚な過ぎ。同じゲームで比べてしまうとテキメンに差が感じられます。

 どう違うかというと、まず何よりムービーでしょう。PSではほぼビデオイメージで見られるのに対して、SSは画質劣化は激しいは解像度が低いわノイズみたいなものは入るわで、もうダメダメって感じ。ついでに音もSSの方がショボい。どうしてこんなに差が出ちゃうんでしょうかね。

 とにかく、もしこのゲームを買うつもりの人がいるならば、例えSS版が安くても絶対迷わずPS版を買う事を強くお薦めします。(SSしか持ってないなら仕方ありませんが ^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年11月18日 (水)

 今朝方は話題の「しし座流星群」極大日だった訳ですが、実際のところはどうだったんでしょうか?ちなみに私は一応自宅のベランダから30分ほど眺めてました。3時位だったんですが、ちょこちょこと薄雲がかかりはしたけど星もそれなりに見えてるという状態でした。

 それでも結構明るめのが4〜5個ほどと暗めで「今流れたな」という程度のが何個か見られたということで、あの空の狭さと周りの明るさとを考慮するとまずまずという感じだったと思います。でも騒がれていた程では無かったですね。

 かと思うと先日紹介したNIFTYの特集ページの掲示板なんか覗いて見ると、それでも結構一杯見れたって人もいたみたいだし、やはり凄かったのは凄かったのかなぁ・・・



 さて、次なるイベントは・・・明日!いよいよ待ちに待った「ガイファード」のゲーム発売日であります(^^;)
家のカミさんは近所のゲーム屋さんの開店時間を狙って買いに行くと意気込んでおります。(その店にはPS/SSとも1本しか入荷しないと聞いているので、念のため ^^;)

 そして同じく明日の夜には、地元「川崎フロンターレ」のJ1参入トーナメントの第1戦があります。とにかくこれに勝たないと念願のJ1入りは無い…というのはまぁ相手も条件は同じな訳で、いや腐っても(失礼)現Jチームというプライドもあるだろう事からも簡単には勝たせてくれはしないでしょうが、何とか勝ちあがって欲しいものです。勝てるかなぁ?(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年11月16日 (月)

 11月ももう半ばになってしまいました。段々寒さを感じる日が多くなってきましたが皆さん体調はいかがでしょうか?…って日記の書き出しじゃないよな、コレ(^^;)

 まぁそれはそれとして、やはり風邪が流行ってきているみたいなので気をつけましょう。私もちょっと先週辺りは鼻がグズついたりとかしてましたが、基本的にはまだ平気かな?

 そうそう、寒いと言えばもう1つ。この季節になると夜空が綺麗になってくるんですよね。どういう原理かは忘れましたが(大気が安定する?)冬になると空気が澄んで星空が綺麗に見えます。少年時代(笑)には私もよく寒空の下望遠鏡を覗いていたものです(これ本当 ^^;)。

 折り良く(?)まさにこの時期には「しし座流星群」というイベントが巡ってきます。特に今年は33年振りの母彗星接近の年で流星の数も期待されています。今年は明日から明後日にかけてが見頃だという話ですが、時間帯が平日の未明なんですよねぇ。一般人にはチト辛いかも(^^;)
かく言う私も、今では悲しいかな根性無しなので見れないかも。でも、近所に空の開けた場所があるのなら1時間でも30分でも10分でも、夜空を見上げてみるといいかもしれませんよ。

#ちなみにNIFTYのスペースFORUMがWeb上に特集ページを公開しています。参考にしてみてください。



 それからもう1つ情報。なんと、あの少女漫画の一大作品「ガラスの仮面」が新たにOVA化されるそうです!その第1弾が今年末の12/16にビデオ・LD両方でポリグラムから発売予定。シリーズ化されて来年2〜3月には2巻3巻も出す予定だそうです(ストーリーは原作に忠実らしい)。また12/30にはテレ朝系でこれの特番も組まれたり、2000年には映画化なんて話まであるとか…凄いですね(^^;)
なんでも2001年(21世紀だ!)は25周年にあたる年だということで、それに合わせての企画がこうやって色々あるようです。(情報源:映像新聞)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年11月09日 (月)

 トップページのアクセスカウンタが最近伸び悩んでいる(別に悩んではいないが)。掲示板もここ1ヶ月ほどは私しか書いていない、というかそもそもアクセスする人がほとんどいないようだ(^^;)
予想された事態だとは思いつつ、やはりちょっと寂しい…まぁ、大体にして私の方も内容をあまり更新してないのだが(^^;)ゞ

 それとは対照的に、何か知らないけど「ガイファードの部屋」のアクセスが順調に伸びているように見える。あんなマイナーな話題を扱っているにもかかわらず、2ヶ月弱で330件を越えている。どこからか新しく見に来てくれる人だけでなく、一応リピーターさんもいるということだろうか?だとすれば嬉しい限りである。
 今月はもうスグ待望のゲームも発売されるということで、きっとファンの間では気持ちが(程度の差はあれ)盛り上がっていることでしょう。ガンバレ!ぼくらのガイファード。(^^;)

投稿者 ma2ten : 00:00

1998年11月06日 (金)

 あー、更新をさぼってる間に11月も一週間になろうとしているっ!
結局10月は6日しか書かなかったなぁ。ということで、先月分はいつもみたいにまとめてリンクを置くのはやめて、今月分と一緒にこのページに残しておくことにします。

 それにしても仕事の方は全然楽になりそうな気配が見えてこないので、今月も似たような展開になりそうです。(^^;)ゞ 早く楽になりてーよー(;_;)



 まぁそれはそれとして話は変わりますが、冬型な私の場合、この時期段々寒くなってくると心がどことなくウズウズしてきたりします。夏はもう暑いのがヤでダレっとしてしまいがちなんですが、冬の寒いのはむしろ心地良いと感じる位でして、逆に夏型のカミさんには変人扱いされる始末(笑)

 冬と言えば雪、雪と言えばそう、スキーなんですね。最近は若い頃ほどの体力も根性も無くなっているので、そう何回も滑りに行ったりはしないですが、それでもやはりシーズンに泊まりで1回、行ければ日帰りで1,2回は滑りに行きたいところです。今年はどうかなぁ?

 そんな私も1点だけ冬が困る事があります・・・それは何かというと、実は「静電気」だったりします。パチパチ言うアレです。服を脱ぐ時などのパチパチ程度なら良いんですが、金属のドアノブなんか怖くて触れないという感じです。平気な人もいるようですが、あの「バチッ」とくるのが駄目なんですねぇ。

 だもんで、私はこの時期になるとドアノブや車のドア取っ手なんかは必ず手を拳状態にして1回トンっと触って(叩いて?)からじゃないと触れないです(^^;)ゞ

投稿者 ma2ten : 00:00