« 2000年04月 | メイン | 2000年06月 »

2000年05月27日 (土)

 5月も後半になってだんだん暑くなってきました。もう日中は窓を開けてないと暑くて、しかも蒸してもきましたからねぇ。梅雨も間近ということでしょうか。今日も雨がパラつくお天気でした。

 そんな天気の中行われたJリーグ1stステージの最終節は波乱を呼ぶ結果となりました。その波乱を呼んだ主が我がフロンターレになろうとは! 今節はセレッソ大阪とのアウェーゲーム。しかもセレッソはこのゲームに勝てば優勝という状況。おそらく相手チーム、サポーターとも大方が「もらった!」と思っていたことでしょう。(^^;) しかしその結果はフロンターレのVゴール勝ち! 横浜Fに思いがけない逆転優勝を献上することになったのでした。(笑)

 いやぁしかしフロンターレにとっては今節最高のゲームでした。90分で決められなかったのは残念でしたが内容が今まで出一番良くてしかも勝てたというのが何より大きいでしょう。ニュース番組等を見てもどこも優勝の話題ばかりで折角いい形で勝てたフロンターレについての情報をほとんど流してくれないのは悲しいですが(^^;)

 しかし、ようやくここにきて一筋の光明が見えてきた感じです。この調子で何とか2ndステージには盛り返して少しでも上の順位を狙って頑張って欲しいもんです。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年05月23日 (火)

 真保裕一著「ホワイトアウト」読了。いやぁなかなか読み応えありました。ページ数(600P強)もさることながら、話がぐいぐい引き込まれる感じで最後まであきさせませんでした。終わり方もなかなか憎い演出が効いていて、ちょっとほろりとさせられる感じ。周りの評判を聞いてとりあえず読んでみた真保裕一の作品はこれで2作目。この前に読んだのは「奪取」ですが、他の作品も皆これ位のクウォリティだったら凄いですね。残念ながらそう甘くは無いようですが(^^;)

 とにかくこの作品は面白かったです。そのうち映画も公開になるようですが(もうされてる?)、果たしてどうだろ、これだけの話を一体今の日本映画でどこまで表現できるもんだろうか?催眠もあんなだったしなぁ…(笑) あともう1作品位読んでみようかなと思ってます。今度はデビュー作の「連鎖」かな。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年05月20日 (土)

 GW明けから早2週間になる。ようやく体も通常モードに戻って…ないかなぁ、まだ朝辛いです。(どちらかというと精神的に? ^^;) 週末の休みが待ち遠しくて待ち遠しくて(爆)

 それはそうとフロンターレ、もうダメダメですな。一時期ちょっと盛り返すか?と思わせる様子も見せてくれたのが、結局その時だけでそれ以後全然なりを潜めてしまった。最近のゲームを見ていても勝てそうな期待を抱かせる何の要素も見えてこない。最近じゃ点を取れないだけじゃなく守りもグズグズに崩れてしまって、正直言って救いようがない。最下位にいないのが不思議なくらいである。てことは最下位である京都サンガはもっと悪い状況ということ?ちょっと想像できない(^^;)

 これで2ndシーズンに期待させてくれるような要素をちょっとでも見せて残してくれるならいいが、今のところそのような明るい材料が無い。かろうじて我那覇という若い選手が活躍してくれそうという辺りだけだろうか?でも何か「もういいや」て感じにもさせられてしまう。あーぁ…

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年05月08日 (月)

 GWも昨日で終わり今日から会社です。きっとみんな同じ思いしてるとは思うけど、今朝は非常に辛かったですね(笑)特に私の場合昨日まで生活時間帯が夜昼とほぼ逆転してるような感じでしたから。しばらく時差ぼけを覚悟しないといけないかも。

 しかし今朝起きる前に見た夢はなかなか面白かった。今朝方6時まで起きてて(その前に3時間位仮眠してたんで徹夜て訳じゃないけど)その後ベッドに入り、しばらく寝付けなかったんで正味1時間ちょっとしか寝れなかったと思う。で、8時には起きなきゃというほとんど強迫観念めいた心理状態だったんでしょう、夢もそれが反映されたもので、こんな感じだった。(自分としてもかなり印象的だったので記しておこうと思う)

 第一幕(笑)、どうやら起きれて会社のあるビル(現実とはまた違う場所のよう)まで来たが、時計を見ると見事に1時間遅刻…なんで!?と思って自分の腕時計を見てもやはり遅刻。半ばパニック状態に陥りつつも、あぁあせっかく起きたのにどうしようかなぁと思案してる所で閉幕(?要は明確な続きが無い)

 第二幕、何故か実家(しかも改築前)にいて、眠いし寝なきゃと思ってうろうろしてる。そしてある部屋に何故かわだかまっていた掛け布団の上に倒れ込むようにして寝る。

 第三幕、いつものベッドの上でそろそろ起きる時間か?と時間を確かめるべく時計を手に取ったつもりが、何故かペットの犬と一緒に写った写真が…(私はペットを飼ったことはない。しかもその写真に写ってる私はほとんど切れていて顔どころか体も一部しか入っていない)で、寝ぼけた頭のままボーっと眺めていると写真の犬が吠え始めた(これは多分近所の犬が吠えてたからだと思われる)、しかも顔が動いているその内写真の中の自分もそれに反応するように動き始めた。滅茶苦茶不思議なもんを見とるなぁと思いつつ写真をベッド脇に戻して時計を見る。

 で目が覚めた…んだと思います。その後またちょっと眠ったかな?面白いと思ったのが、各幕の時点ではその前の幕が夢だという形で認識を持っていて、しかし今は夢だという自覚がないという感覚でいることでした。特に第3幕でその感覚が強かったです。そのためどこでほんとに目覚めたのか実は良く分かってない。もしかしたら最後に時計を見たのも夢の中だったかも…こういう感覚はあまり経験が無かったもんで新鮮でした。

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年05月04日 (木) 国民の休日

 昨日は予定通りCSのアンテナ設置工事があった。あらかじめ部屋の片づけをある程度していたが、工事の人が来る前に最後の一押し。1時間で慌しく片付けたもんで結構疲れたっす。てことで工事も無事済んで1日中CS放送を見てました。で、最初に見た番組がJリーグのフロンターレvsジュビロ戦…今までで最低の試合。もう文句を言う気もなくなってしまいました。考えようによっては、後は逆に上るだけか?

 と思ったら、今日になってようやくフロントも動いてゼッカ監督が解任らしい。後任はヘッドコーチだった人…次は因縁のFC東京戦、お手並み拝見てところでしょうか。

 んでCSですが、いやなかなかいいですね。キョウダインやらガイキングやら滅茶苦茶懐かしい番組も見てしまった。今朝方なんかは久々にドラゴンボールなんて見てしまいましたよ。最初のシリーズでピッコロ大魔王との戦い。今日、というか明日の朝はまた続きがあるんで思わず見てしまうかも(^^;) あと今日はWRCラリーの番組が見れて嬉しかった。BSを導入したのもラリーの番組が見れるというのが理由の1つだったのが、いつのまにか放送されなくなってしまってがっかりしてたのでした。しかし、これで家のTV事情はさらに最強に近くなってきたなぁ。TV2台体制だし(笑)

投稿者 ma2ten : 00:00

2000年05月02日 (火)

 GW真っ盛りの今日はウチの会社の出勤日(ただ平日なだけだけど)だった。ほとんどの人は休みを取って9連休だが私は出勤するつもりでいた…いたのだ!が、ふたを開けてみれば時計を見たらすでに10時。目覚まし鳴ったのか?(笑) てことで結局私も9連休とあいなりましたとさ。

 このGWは特にでかける予定もなく、何してるかというととりあえずボーっとしてる以外はお約束のようにゲームをしてます。今日はようやくベイグランドストーリーが終わりました。さて次はブレス4でもやろうかいなと思ったら、カミさんが「先にやる!」っつーんで、仕方なく別なもの…で、買ってから二人ともプレイしてなかったヴァルキリー・プロファイルを選択。果たしてこれが終わるまでにカミさんはブレスを終わらせるだろうか?(笑)

 そして、明日はいよいよ家にCSがやってくる。で、設置工事に業者の人も来るわけで、やばい。こんな凄い部屋に他人を上げるわけには行かない。しかもその人は色々作業をするんだからそれなりの足場が無ければいけない。ということでここ2、3日は久々の部屋のお片づけをしているのでした。(笑) 普通のレベルから言えばまだまだ散らかって汚い状態だろうが、ここ何ヶ月の内では一番床が見える状態になったです。(爆)

投稿者 ma2ten : 00:00